狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

皇帝ダリア

2008-05-22 00:23:10 | 花造り


20日の満月は見てくれたようだ。朝の早い時間にメールを
くれた。3日振りのメール、嬉しかった。


月を見ると気持ちが安らぐのはなんでだろう


太陽は大好きだけれど、秋の夕陽以外は「安らぐ」という事は
ない。太陽は、どちらかと言えば、元気を貰う・・そんな感じかも
知れない。特に朝日は一杯浴びたい。


21日は朝から床屋に行くつもりだったが、カミサンが出掛けると
いうので、散髪は取り止めて、古い土の天日干しをした。
二週間ほど前に「皇帝ダリア」の苗を買っていた。そろそろ大きな
鉢に植え替えなくてはならない。


昼から練習に出掛け、夕方6時から天日干しの古い土を篩いに
かけた丁度一時間。土ボコリだらけになり、そのまま風呂に入る。
明日は朝から腐葉土などを混ぜて皇帝ダリアを植えるつもり。


皇帝ダリアは、11月の、花がない時期に大きな花を咲かせてくれる。
一昨年初めて植えて、綺麗な花を咲かせてくれた。昨年も楽しみに
していたのだけれど、管理が悪くて茎から腐らせてしまった。


今年は一から出直しだけど、二度と同じ失敗を繰り返さない管理を
しないといけませんね。本当なら、路地植えが良いのだけれど、
残念ながら植える土地がない。


写真は「番茉莉」の花です。今が盛りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿