狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

クスリ

2011-02-04 01:53:27 | ひとりごと


予定表を紐解くと、昨年2月8日に胃カメラの検査を受け「胃潰瘍」
との診断が下された。胃に3カ所も、それも可成り大きな穴が空い
ていた。処方された薬は「パリエット錠」で1日2回(朝晩服用)
だった。エッそれだけで治るのかしら?その時はそう思った。

パリエット錠は8週間処方され、胃カメラ検査の結果、もう来なくて
良い・・・との事だった。ただし薬は処方されたが「ストガー錠」に
変更された。その薬は11月初めまで飲んでいたが、これ以上処方出来
ない・・・との事で、胃に関わる薬は貰えなくなった。

それから僅か2ヶ月にして、又しても胃に痛みを感じ始めた。
昨年と同じ症状で、空腹になると痛むのである。


リュウマチのクスリに「ロキソニン」というのがある。このロキソニンは
痛みや炎症を抑える薬で欠かせない。この薬だけではないと思うが、胃に
負担が掛かる。結果、胃痛が起こる。一番良い方法は胃カメラの検査だが
何か、今は、行きたくないのだ。

お薬手帳を持って調剤薬局へ行って来た。同じ薬は処方箋が無いと出せな
いとの事で、少し効き目が弱い、市販の売薬なら出せるとの事でそれを
頂いて帰宅した。ご存じの人も多いと思いますが「ガスター10」です。
帰宅後、PM1時頃に、兎に角服用した。症状が出たら飲みなさい・・・と書いて
あったからで、飲んだ途端に胃に痛みが走った。

・・・だが、1時間もすると痛みはすっかり治まった。夕食後、大体今頃に
なると胃が痛み出していたが、今夜はそれもない。1錠の薬が効いたの
だろうか。

薬の用法欄に「3日飲んで効き目が無かったら服用は中止」するように
そして医者にかかるように・・・と書いて有る。昨年の胃潰瘍の時は8週間
続けて服用したのに、僅か3日間(6錠)で治るとも思えない。


胃潰瘍は胃酸の分泌が多すぎたりして、自らの胃壁に穴を開ける
原因は、精神的なものだったり、僕のように痛み止めの薬だったりする
ロキソニンの服用は欠かせないので、胃潰瘍とも縁が切れない。これから
も、長く付き合って行くしかない。

それにしても、薬とは有り難いものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿