狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

醜いアヒルの子?

2009-11-30 04:57:29 | ひとりごと



写真は「オオバン」と言う名前の鳥・・・です。(多分そうだと思う)
最初に見かけたときは「ヒドリガモの子?」かと思っていました
それくらい自然にヒドリガモの群れの中に溶け込んでいたのです
その後「川鵜?」かとも思いましたが、川鵜にしては小さすぎるし
嘴の形も違うしね・・・。


昨日も散歩している時に見かけたのです、距離はありましたがなんとか
見分けがつく程度には撮れました。帰宅して調べて見たところ、どうも
「オオバン」という名前の鳥のようなのです。


ところが(Wikipedia)で調べたら以下のように書かれていました
*********************************************************
日本では、東京湾が生息の南限とされた時期があったが、ここ20年来
生息域は西方に拡大し、琵琶湖などでは毎年数百羽の群がみられるよう
になった。さらにその一部は繁殖をしている。
*********************************************************
これらを考慮すると、福岡でオオバンが見られるということは珍しい
・・・と言うことになりますね。僕が見た鳥は、本当に「オオバン」?
なのでしょうか?専門家では無いので何とも判断のしようが有りません


醜いアヒルの子・・・のように、コレは幼鳥で、大きくなったら全く別な
違う鳥に・・・なんて思ったりしています。写真に撮ったのは1羽ですが
少し離れた場所にもう1羽いました。


黒い鳥はカラスか川鵜・・・くらいしか見かけないので、珍しいと思い
写真に撮りましたが、果たしてこの鳥の名前は「オオバン」なので
しょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿