狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

箱根駅伝史上初の「3校途中棄権」

2008-01-03 23:48:41 | スポーツ
暮れの30日以来の寒気と悪天候はようやく収まり
3日は久しぶりに晴れの天気となりました。


2日より行われていた大学箱根駅伝において、表題の如く3校が
棄権するというハプニングが起こりましたが、選手層の厚さの
差がそのまま駒澤大学の、3年振りの優勝へとつながりました。


総合優勝した駒澤大学も、6区では危うく棄権の危機でしたがそれを
乗り越えた後は7区8区と順調に早稲田との差を詰めて9区で逆転し
そのまま逃げ切りました。6度目の箱根制覇です。



先ず途中棄権したのは前年の優勝校順天堂大学でした。5区山登りで
ゴールを目前にしての棄権でした。二番目は大東文化ですが、不運で
したね。線路に足を取られじん帯をを痛めての棄権でした。


最後は東海大学ですが、7区佐藤の区間新の快走で3位にまで上がり
ながら10区、これもまたゴールを目前にしての棄権でした。



棄権した3選手の心の内を思い計ることは、僕らにはできませんが
過去にも数多くの選手が棄権をしています。それでも立ち直り、今も
現役で走っています。早く立ち直れることを願うばかりです。


元日のニューイヤー駅伝から3日続いたレースもこれで終わりです。
ただ走るだけの競技ですが、僕らに感動と勇気を与えてくれます。
今度は8月の北京オリンピックのマラソンで日の丸を揚げて欲しい
ものですね。



昨日今日と、芦ノ湖から見える富士山も綺麗でしたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿