狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

責任は誰に?

2007-05-07 00:28:26 | ひとりごと


連休最後の日曜日は、シトシトと降る雨となりました。


過日「無責任男」と言われた植木等さんが亡くなられましたが、あれは
エンターテイメントとしてのお話で、動く「遊具ジェットコースター」は
頻繁に点検しないと危険極まりない事です。


yahooヘッドラインニュースの記事には
***********************************************************
大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」でジェットコースターの車両が
脱線し、女性1人が死亡、19人が重軽傷を負った事故で、エキスポランドは
6日、事故が起きた「風神雷神II」を含む園内すべての遊具で、金属疲労の
検査を1度もしていなかったことを明らかにした。
***********************************************************
                         と書かれていました。


全くひどい話です。機械設計と建築設計とを少しは理解できるので
申し上げますが、ジェットコースターのような動荷重がかかるものは
可成り高い安全率を見越して居るはずです。点検さえしていれば
今回の事故は防げたと、僕は思います。


然るに、なんの点検も行わず、運転していた事に憤りを感じます。
管理者の責任は重いですよ。二度とこういう事故が起きないように
遊園地の遊具に関しては徹底した検査を望みます。


僕もスペースワールドのジェットコースターや他の乗り物に乗ったこと
が有りますが、点検して安全が確認されて居ると思うから乗れるので
こういう事故が起きると、矢張り敬遠します。


例え遊具と雖も人命に関わる事です、十分に安全を確認した上で営業
してもらいたいと思います。


写真のカーネーションは昨年の母の日に頂いたものですが
手入れが良かったのか、今年も綺麗な花を咲かせました。まだ二輪だけ
ですが、13日の母の日までにはもっと沢山咲いてくれるでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿