狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

今日は「立春」

2009-02-04 06:16:06 | ひとりごと



何時も参考にしている「暦のページ」には
「春」の定義を《この日から立夏の前日までが春》だと書いてある
1年は12ヶ月。春夏秋冬それぞれ3ヶ月として、丁度1年になる勘定だ。


立夏は5月の端午の節句・・頃だから、今日から約3ヶ月が「春」という
ことになるのだろう。良い季節になってくる。


「it is time」の記事をUPしてから布団に潜り込んだのはいいが
なかなか寝付かれず、悶々として寝返りをうっていた。
「寒っ!」・・と、目が覚めて時計を見たらAM6時丁度だった
寝たような、寝なかったような・・・


頭が「ボーッと」している訳ではない。そこはそれ、長年の習慣
「目が覚めたら布団から出る」は変わっていない。頭も普通に回転
しているが、目覚める前までの事は「闇の中」である。


静かな立春の朝だが、夜明けまでには、まだまだ時間がある
福岡の今日の日の出は 「7:12」東の空を見ても真っ暗である。


もう会わない方がいい・・・そう決めた・・というより
こうなったらこうしよう・・というように、心に決めていたことで
「ケジメ」かな。それでも、望むなら、お茶したり、食事したりする
事は一向に差し支えないが、それとて、誤解の元となりうるから
そうならないような行動が大事だろうし、此方から希望は言えない。


立春の朝に、まさに目出度いことではないか・・・そう思っている。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿