狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

秋・・紅葉・・7

2006-10-22 22:19:46 | 花造り



の一日。写真は「錦秋の赤沼」
雨が降ってくるのが早いか、予定の温室造りが早いか、気は急くけれど
いい加減な工事も出来ない。その間にも「菊花賞」も気になるし・・

メイショウサムソンは三冠馬になりきれませんでしたね。伏兵の、武幸四郎
が騎乗のソングオブウインドが、見事な差しきりで優勝。中穴の配当でした。


勝負は水物、ホント何が起きるか判りません。賭け事で財を築いた人は
居ませんから、一番人気が4着でも、当然と言えば当然の結果でしょう。
馬券は買いませんが、見るのは好きです。


工事の方は、何とか雨が降り出す前に終わり、片付けも済ませました。
雨は明日まで降り続くようです。その為か今夜は蒸し暑い。


今作りかけている温室は、幅=2.0m 高さ1.7m 奥行き0.9mです。
温室と言っても、暖房設備を備えたものではなく、簡単に言えば「霜除けと
北風から鉢物を守る」為のもので、多分可成り隙間風は吹き込むでしょう。
植物が強風で倒れたり、霜に当たらなければ良いのです。


三段の棚にして、冬越しさせる鉢物を入れておきます。これだけの大きさ
だと、十分に足りるでしょう。あくまで「簡易温室」ですが、今は屋根
部分が終わって、筋交いを取った段階です。床部分は、昨年完成しています
から、背面と両側面、正面の、四面の工事はこれからです。


天気が回復したら、先ず背面の囲いを造ります。完成予定は来月九州場所
が始まる(11月12日)までを予定しています。背面部分は後ろからの工事
が出来ないので、何とか工夫して、内側から取り付ける方法を考えなくては
なりません。全て、取り外し、組み立てが容易なように作っておかないと
いけませんから、簡単ではありません。


そういう「収まり」を考えるのは好きですし得意な分野でもあります。
完成したら写真を載せますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿