狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

我が家の・・食事

2007-03-15 00:12:30 | 暮らし



薄曇りの一日。気温は幾分高めでしたか、
    寒いとは感じなかったですね。


昨夜の夕食は○イカと大根煮物  ○前日の残りの親子丼の具
○揚げと豆腐のみそ汁・・で、今夜は○昨夜の残りのイカと大根の煮物
○塩鮭  ○ほうれん草の胡麻和え・・でした。


大体惣菜は多めに作り朝昼晩+翌日に頂きます。たまに昼はパン食に
しますが、大体一年を通して似たような感じです。今は新タマネギが
出回っていますので、丼物を作ると大変美味しいです。今夜のほうれん草
の胡麻和えも、新物のようで柔らかくて美味しかったですよ。


友人の中には「一度食べたものは二度と食べない」という者もいますが
僕に言わせたら(本人の前では言いませんが)「馬鹿げている」と思います。
煮物などは一日置いた翌日の方が味が染み込んで美味しいです。
油物は揚げて直ぐに頂くのが一番ですが・・・ね。
揚げ物の残りはみそ汁に入れて食べたり、丼物にしていただきます。



煮物(魚・野菜を問わず)は、一度冷ましてから食べるようにしています。
薄味で調理しておけば味が濃くなる事は有りません。


明日の朝は今夜の残りの、塩鮭とほうれん草の胡麻和え・・と、みそ汁
でしょう。何時もご飯を美味しく食べられる・・幸せな事です。
食事時間は、朝食はそれぞれ、昼は12時に、夕食は5時・・です。

他人に言うと、夕食の早さを、笑われますが・・・ね。
夜の間食はなしです。せいぜいコーヒーか牛乳を飲む位ですが
お腹は空きますね~。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿