狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

タコを食べる処と饂飩を食べる処

2006-06-30 00:40:23 | 暮らし
写真は「半夏生」6月21日の夏至から数えて11日目
毎年は7月2日頃になりますが、七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)
から作られた暦日で、農家にとっては大事な節目の日。

この日までに田植えを終え、この日から5日間は休みとする地方もある
ようですが、関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を食べる習慣がある・・
そうです。(Wikipedia)参照

前投稿の「季節限定」にも書きましたがタコはこういう日があることで
この時期、バーゲン商品になるようです。

家も親父の代まで農家でしたが、田植え後に休みを取って温泉なんぞに
近所の人達と出かけていたことはあります。タコはその日に食べた記憶は
有りませんが・・・。


梅雨も末期になると「大雨」の心配があります。明日からは前線が北上し
停滞するようなので大雨には注意が必要です。
過去1時間雨量で最高を記録したのは1997/7/28で96.5mm  次いで1999/6/29
79.5mm  このときは死者も出る被害を被りましたね、記憶に新しいです。
3番目が1957/8/3 73.2mmだったとのこと。くれぐれもご用心ください。

田植えの時期ですから「恵みの雨」程度に降ってくれたら良いのですが
自然が相手、人が思うようには行きませんね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿