狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

言わんこっちゃない

2013-12-27 10:16:19 | ひとりごと



安倍首相の靖国参拝をめぐり諸外国から猛反発を買ってしまい
ました。だから、言わんこっちゃない、自己満足に過ぎない行為を
何故行うのでしょうか?首相になると靖国詣でを口にしますね。


首相になる前だったら、何処からも難癖は付けられなかったと
思いますが、首相の立場で靖国詣では良くありません。こんなことを
書くと、保守系の人達の顰蹙を買うかも知れませんが、真に日本国の
事を思うのなら、靖国詣ではすべきではありません。


自分の心の中で詣でていたら良いのです
形にするから反発を買ってしまいます。


日本を取り巻く環境は昔とは違っています。第二の経済大国から
落ちた今、中国がアメリカに次いで世界での影響力を持って来ているし
ロシアのプーチンもかなりな影響力を持っています。


ここら辺りで日本が如何に有るべきか、心の内に問うて、じっくり
考えて結論を出す時ではないでしょうか。


人間と同じで、独りでは生きられないし
自国だけでも生きられません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿