狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

立秋は近い

2006-07-26 09:37:45 | ひとりごと
今日にも「梅雨明け宣言」が出されるかも・・
それにしても長く激しい梅雨でした。

暦をよくよく見たらば、梅雨明けに浮かれてはいられません、何故ならば
後2週間もすると「立秋」になるからです。
立秋になったからとて、別段暑さが和らぐ訳でもありません、暑いのは
それから40日くらいは続きますからね~。


立秋を迎えたら「暑中見舞い」は出せません「残暑お見舞い」に変わります。
自然環境は変わらないけれど、上記の葉書の書き出しのように意識的には変化
していきます。細かく観察すれば、立秋を過ぎたら陽射しも和らいで来ます。
朝晩は涼しくなってきますね。

しかし一般的には、そういう細かい観察をしないので、特に若い内は。
そういうのに気が付くようになったと言うことは
それだけ僕が年を取った証拠でしょうか(^.^; オホホホ


絵のような秋茜では有りませんが、一般的に「ショウロウトンボ」と
呼ばれる橙色をしたトンボを見かけるようになって来ました。
今朝などは大きな黒アゲハ(正式名不詳)がやってきましたよ。

立秋の話を書いても一向に涼しくもなりませんね・・
今日は日中33度まで上がるようです、熱中症にはご用心ご用心。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿