狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

病院の風景

2009-10-31 01:13:24 | ひとりごと


僕が今通院している総合病院の「整形外科」前には66席の椅子がある
予約した時間にそこに行くと45~50人程が既に椅子に座っているのが
何時もの風景だ。AM10時10分程前に着いて受け付けも済ませた。


今日は血液と検尿がある。直ぐに呼ばれて2階の検査室へ向かう
異常に多かった。20分程待たされて、検尿を済ませ血液を採られた
1階に戻り、検査が終わった事を告げると「結果が出るまで1時間はかかる」
と、看護士に言われた。何時ものパターンである。


椅子に座って待っていたが、1時間半を過ぎても診察の順番は回って来ない
時計はもうすぐ午後0時になろうとしていた。回りを見渡すと多くの人は
診察が終わったのはいなくなっていた。66席の椅子に座っているのは数える
程になっていた。


人が沢山居る時は何とも思わないのだが、数える位の人数になると
僕のは治らない病気なのでは・・なんて考えてしまう。何時もAM10時の
予約なので午前中かかるのは仕方がないのだが、今日は特別遅かった
結局医者に呼ばれて診察室に入ったのは0時を回ってからだった。


診察はホンノ10分位で済んだ。支払いを済ませ、近くの調剤薬局で薬を
貰い帰宅したのはPM1時丁度だった。


それにしても総合病院の患者の多さには何時も驚かされる
今回、僕の場合は近くのかかりつけの医者に紹介状を貰って来たのだが
・・・やっと待たされることに慣れてきたが独りで待つのは退屈です
次回は12月4日だと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿