狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

甘鯛のお吸い物

2012-02-22 05:26:33 | 暮らし


過日、カミサンが今夜は「甘鯛のお吸い物」よ・・・と言った
ご飯は炊きたての豆ご飯にアオリイカのお刺身付きだった
尤も、刺身は僕が作ったが・・・

メモリアルデーでもないのに「甘鯛のお吸い物に豆ご飯」それに
アオリイカのお刺身まで。全部が僕の好物だった。まっいいかっ
たまには。それにしても「甘鯛のお吸い物」何時以来だろうか?
それくらい、久しい。


甘鯛のお吸い物は、亡くなった母が好物だった。だから僕も似た
のだろう。子供の時から食べている。ただ、昨今は甘鯛の値が
余りにも高くなってなかなか買い難い。

甘鯛=Wikipediaには
日本での地方名はオキツダイ(静岡)、グジ(京都・舞鶴)、クズナ
(大阪・福岡・壱岐)、コビリ、コビル(山陰地方)、スナゴ(愛媛)
等がある。大韓民国では「옥돔(オクトム)」といい、済州島周辺が
アカアマダイなどの漁場となっている。
香港周辺では広東語で「馬頭(マータウ)」と称する。

もっと知りたい方は下記URLをコピペしてお調べ下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%A4

カミサンは東北福島の山間の村出身で生ものは余り食べたことがなく
よって料理も出来なかった。もっぱら干物とか切り身の焼き魚などは
作ってくれた。あるとき「料理学校へ通ってみたら」と言ったら本当に
通い出した。まる二年は通っただろうか、お陰様で旨いものが食卓に
並ぶようになった。


いまではレシピを渡せば大抵のものは食卓に上がる
食い意地が張っている僕は「これが食べたい」と、webからプリント
アウトしたレシピを渡す。僕も料理は嫌いな方ではないが、もう面倒
臭くなっている。カミサンが作ったものを有り難く頂いている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿