狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

時期はずれに

2006-12-05 00:06:47 | 花造り

時々の天気。

今し方外へ出て夜空を見上げたら、真ん丸いお月さんが、真黒い空に
浮かんで輝いていました。明日は晴れるかな。


初夏の頃に、純白の花を咲かせる「鉄砲百合(沖の白妙)」が、余りにも
茂りすぎて、このままでは花を咲かせる時は滅茶苦茶になりそうで、仕方
なく、植え替えをすることに。この花は、普通の百合と違い、幹が大きく
なります。そのつもりで土からだしたところ、まるで山芋の細いヤツみた
いに、ポキポキと折れて仕舞い、植え替えに苦労しました。


小さな物は他のプランターに5本づつ植え替えましたが、有るは有るは
6鉢に植えても、まだ20本ほどが残って仕舞いました。仕方なく、廃棄
処分にしました。来年花を咲かせるような大きな物は、5本づつ2鉢に。
一緒に混じっていたコルチカムは単独で別な鉢へ植え替えました。


2、3年は植え替える必要はない・・と書いて有ったので、そのつもりで
おりましたが、球根が増えすぎました。ここまで増えるなんて予想して
いなかったです。9月頃までに植え替えをしておかなくてはいけません
でした、どうなりますか。来年咲くか咲かないかは、花の生命力に賭ける
しか有りません。


植え替えて、いきなり外へ置けないので、全部温室の中へいれました。
1週間ほどして、根付いたようなら、また外で管理しようと思っています。


真は、今年咲いた「鉄砲百合(沖の白妙)」です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿