狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

大蒜

2013-11-06 10:12:27 | 暮らし



辣韮や大蒜の皮を剥かれたことがありますか?
辣韮漬けをしていた母の姿や、カミサンの姿は覚えていますが
皮むきがあんなに苦痛を伴う作業だとは、実際にやってみて
気付かされました。


1.4Kg程大蒜を買い込んで、焼酎漬けと黒酢漬けを造るため
皮をむき始めたのはいいのですが、4袋の内1袋で指先に激痛が
走り、休み休み、手を洗いながらようやく2袋、皮むきを終え
ましたが、2袋目の途中で、カミサンがきて、終わったと言う
のです。エッもう2袋も終わったの?と、いささか吃驚しましたが


残りを私がやりますと、言った手つきをみると、流石に辣韮ムキ
で慣れたてつきでした。


あれって、何んなのでしょうね。痛くなる原因は?
netで調べてみましたが、判りませんでした。調べ方が下手なのかも
しれません。


大蒜や辣韮の皮むきがこんなに大変なこととは、自分で経験するまで
知りませんでしたね。


匂い消しのため7分ほど蒸しました。
それぞれの瓶に入れて漬け込みは完了しましたが、焼酎漬けは1年以上
黒酢漬けは約1ヶ月ほどで飲めるとのこと。薬酒だと思って飲まないと
・・・ね。蒸しても相当な匂いですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿