狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

歳月人を待たず

2015-05-15 11:32:31 | ひとりごと



表題は「陶淵明」の漢詩からお借りしたものです
私の学んだ知識では説明も解説も出来ませんから、下に原文と口語体の
詩を書いておきます。各自で咀嚼くだされたい。



人生無根蒂  人生は根蒂無く

飄如陌上塵  飄として陌上の塵の如し

分散逐風轉  分散し風を追って転じ

此已非常身  此れ已に常の身に非ず

落地爲兄弟  地に落ちて兄弟と為る

何必骨肉親  何ぞ必ずしも骨肉の親のみならん

得歡當作樂  歓を得ては当に楽しみを作すべし

斗酒聚比鄰  斗酒 比隣(ひりん)を聚(あつ)む

盛年不重來  盛年 重ねて来たらず

一日難再晨  一日 再び晨(あした)なり難し

及時當勉勵  時に及んで当に勉励すべし

歳月不待人  歳月 人を待たず

 陶淵明



歳月不待人=どうも本題と解釈が違うようですからURLを下に残して
おきますかどうぞご自身で確認下さい。

http://kanshi.roudokus.com/zasshi-touenmei.html


何を隠そう、私自身も誤解釈を、そうだと信じてこの記事を書き初め
ました。余りにも月日の経つのが早すぎて・・・



5月1日に定期検診で日赤へ行ったばかり・・・と思っていたら、今日は既に
15日です。気持ちは矢張り「歳月不待人」と感じています。


写真は過日、柳川の川下りに出掛けた際に撮ってきた、川下りコースの写真で
スタートから順にUPしています。続きは漸次。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿