狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

有難う・・・囲炉裏

2012-04-29 04:28:14 | 暮らし



28日の朝は寒かった。久し振りで車が結露していた
ただ、太陽が上るに連れて気温も上昇し昼近くには半袖でないと
暑いくらいになった。丁度木炭が27日夜で使い切って無くなって
しまい、寒い思いをした。1月から約4ヶ月間使った囲炉裏も蓋を
した。また来年の正月まで炭はおこさない。


土曜日は鉢植えをした
アマリリスが3種類、ポーチュラカが4種類、プリエッタ・ゴーヤ
である。中でも(珍しい)と思ったのは「クリスマスギフト」という
名前が付いた、白の大輪系のアマリリスで、咲いたら豪華だろうと
思った。色物も好きではあるが、基本的には「白い花」が好きである

今は躑躅が満開で、シャクナゲの「貴婦人」が一足遅れて今咲いている
薄紫の綺麗な花である。バラが(プリンセス・ドゥ・モナコ)が一輪
薄ピンクの花を付けた。バラはこれからが本番で、駕与丁・植物園や
響グリーンパークなどが、バラ見物には楽しみな場所である。


今年は「藤」も早く、既に盛りは過ぎたようだ。我が家の2本の幼木は
まだまだ花を付けるまでには至っていない。種子から育てると、椿の
ように、花を咲かせるのに8年も要したように、藤も何年もかかるそうな
1鉢は豊満山ので、もう1鉢は倉敷の物である。

何れも、何年かかっても花を咲かせてくれたら嬉しい限りだ。
昨日今日の写真は、ご近所の玄関で咲いていた盆栽下手の「藤の花」です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿