狸  森  日  記

                 ムジナnoモリnoクラシカタ

水割りは・・大人の味?

2006-05-19 23:02:10 | ひとりごと
台所で偶然ウイスキーを見つけた
何時の頃の物か、ラベルは可成り古いし、焦げ茶のボトルには
もう1/5程しか残ってはいない。ラベルには「Old Parr」と書いてある
輸入元の裏書きがないから、多分誰かの外国土産だろうと思う。
誰に貰ったのか記憶が定かではない。

近頃,酒は滅多に飲まない。カミサンが「ロックアイス」を
買ってきたと言っていたのを思い出して久し振りで飲んでみようかと思った。
ロックアイスはカルピス用に買ってきたものだった。

会社勤めの頃は中洲に飲みに出かける事も多かった、大抵は
水割りで、その頃キープしていたのは、若い頃から順に「サントリーホワイト
・角・スーパーニッカ・たぬき(サントリーオールド)」だったかな

家ではもっと安い「レッド」なんかを飲んでいた。家で「たぬき」が
飲めるようになったのは随分後の事である。早く角瓶が飲めるように
なりたいと思っていた。

さて、水割りだが、7,8年振りになるのかな、前に飲んだのは吐血入院以前の
ことだから、多分それくらいの時間が経っている。ロックグラスに氷を入れ
半分ほどウイスキーをいれ水で薄める。一口飲んで「大人の味だ~」と
言ったもんで、カミサン大笑い。

水割りを飲みながらジャズを聴き、好きな本を読む・・若いときには
そんな事を考えていた。実際にそうなったけれど、不摂生がたたって
吐血入院。今はピロリ菌も退治して健康になったが、無理は禁物
自然に飲むことは控えるようになった・・というより、飲めなくなった
・・と言った方が正しいかも知れない。

それでも食事のジャンルによって、ワインだったり焼酎だったりビール
または日本酒を飲んだりはする。たま~にではあるけれど。
今は1週間の内1、2回飲むか飲まないか、それもせいぜいが350ccの
缶ビールが限界で、それすら半分位で辞めてしまう時もある。

何年か振りで飲んだ水割り、大人の味・・は一寸大袈裟かもしれないが
水割りを飲みながら、同僚らとの議論、好きな人との語らい等々が
思い出されて懐かしかった。


交流戦

雨で2試合が中止。残り4試合は全てパリーグの勝利となった。
連勝対決の中日VSロッテは良い試合だった。運はロッテに見方
したけれど、残る2戦は如何なりますか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿