サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

仕事道

2016年04月26日 20時11分35秒 | その他
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞。
富山県 魚津市で窓まわりのリフォーム専門。
有限会社新田建商の新田健太郎です


今日、打ち合わせで伺ったお客様の家で感じたことです。


柔道着を着たご主人の写真が飾ってあるのを見ました。
『柔道○段合格記念』とありました。
(○段の数字を明かせば個人特定できるほどだそうです)


その写真からはタダモノではない雰囲気を感じました。
柔道の強さだけでない、人間的な強さというか・・・。
いうなれば人として『道』を極めた人だけがもつオーラのようなものを感じました。


私は柔道に限らず『道』とつくもの(剣道や武道、茶道など)は、それぞれやっていることは違っても、動きを洗練させる過程を通じ、人としての『道』を極めていくものだと思っています。


有段者ともなると、柔道着を着ているときだけではなく、むしろ柔道着を着ていないときの生活、心構え、そういうところが問われるのではないでしょうか。


翻って自分自身はどうか。

仕事中はちゃんとしていても、
タイムカードを押した途端に気をぬいていないか?
会社が休みだからとだらけてはいないか?


『仕事道』


仕事を通じて人としての道の高みを目指す。
改めてそう感じた出来事でした。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓まわりリフォーム専門
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿