サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

内窓の問い合わせ

2014年10月31日 12時06分26秒 | その他
今日もご覧いただきありがとうございます。


さっき事務所の電話がなりました。
内窓のご相談でした。
お困りごとは結露。
そしてご自宅はコンクリート造ということでした。


おおよその値段や、どれぐらいの効果が見込めるかなど
質問にお答えさせていただきました。


その中ですごくひっかかる言葉がありました。


『よそのサッシ屋さんにも聞いたんだけど、
 内窓つけたらいいがなるちゃ~ しか言われないんで。
 本当にそうなんですか?うちコンクリート造で壁も冷たいんです』


冷たいコンクリート造の壁の部屋に内窓だけを付けて
いいがになる(あったかくなる)というサッシ屋さんの答えにも
ひっかかりましたが、それよりもひっかかったのが、


お客さまの心配をよそに(よそにしているつもりはないと思いますが)
工事を請け負いたい一心で(そんな下心があるとは限りませんが)
問題ないよ!の一言で済ませてしまうそのサッシ屋さんの態度に
私はものすごく違和感を感じました。


お客さまの心配になる気持ち、
ものすごくよくわかります。


売り手、買い手の間柄ではありますが、
あくまでも中立の視点からご相談にこたえたいというのが
わたしの考えです。


近江商人の商売の十教訓にもあります。
『無理に売るな、客の好むものも売るな、客のためになるものを売れ』


お客さまのためにならないと思ったものなら売らない、
というのも私たち売り手の一つの選択肢だと思っています。


お客さまがほしいのは内窓ではなく、
暖かく、結露も少ない快適な生活です。


そのためになるものをしっかりプロの眼から見定めて
ご提案していきたいと思います。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓から出入りするあらゆるものから地域の暮らしを守る!
窓のことなら新田建商  新田健太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿