サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

オリジナルステンレス手すり 外部取付

2016年03月31日 13時40分39秒 | その他
2015YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストファミリー賞受賞。
富山県魚津市で窓まわりのリフォーム専門。
有限会社新田建商の新田健太郎です


とある施設の2階に手すりを取り付けることになりました。



条件は以下の通り。


1・外部へ施工
2・長さは2700


この条件を満たすものを探しましたが、住宅用では汎用アルミ手すりのみ。
これでは強度的に不安があるため、公共施設向けのより頑丈な製品はないものか探しましたが見当たらず。


そこで鉄工所さんとタッグを組み、オリジナルステンレス製手すりを製作することになりました。


設計は弊社。
製作は鉄工所さん。
取付は弊社。


材料の選定、取付金具の選定、納まりを考慮・・・。
地元にあるビス専門店さんにも出入りして材料を物色・・・。



前日まで工場内での作業事前準備。
あらかじめ取り付けブラケットを仕込み、当日の作業は最小限になるよう配慮。



本来はビス止めのブラケットも一部溶接を施しました。
とにかく頑丈で安全なものにしなくてはいけません。

鉄工所さん、いい仕事してくれました。
こういうところに日本のモノ作り魂を感じます。。。


当日は安全に作業を進めるためスカイマスターを手配。



約半日で作業は完了しましたが、そこにいたる前準備にはだいぶ時間をかけています。これがよく言われる仕事は段取り八分。




頑丈で見た目にもかっこよい手すりになりました。
今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓まわりリフォーム専門
有限会社新田建商  新田健太郎

あったら便利な窓回りの小物と、ワケありアウトレット品のお店。
ニッケンサッシパーツストア

最新の画像もっと見る

コメントを投稿