サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

これからのガラス屋に思うこと

2015年01月22日 19時23分20秒 | その他
富山県魚津市で窓周りのリフォームを専門としている
有限会社新田建商の窓職人 新田健太郎です


新田建商はガラス屋です。
でも創業当時はよろず屋(なんでも屋)でした。
じいちゃんに聞いたら、
花のタネや生活雑貨、さらにはお菓子も作って売っていたとか。


今のガラス屋という形に落ち着いてから
およそ40年~50年ぐらいたちます。


そして今、自分たちを取り巻く環境が大きく変わってきています。
一昔前はサッシとガラスと別々に仕入れて、
自分たちが組み立てて現地へ配送、納品施工していたものが、
最近はほとんど、メーカーがガラス入り完成品として
現地へ直接納品までするようになりました。
理由は、サッシ性能の均一化を図り、性能の担保を取るためです。


一部業界の方からは、
『サッシメーカーが自分たちの仕事を取っていった』
といった反発の声も聞かれますが、
自分としては、その変化がお客さまにとってメリットとなるならば、
時代の流れとしていち早く変化に乗っていくべきだと考えています。


今まで、どんなお仕事をしているんですか?と聞かれたら、
『ガラス屋です』 
と答えてきました。
今は窓のリフォーム屋さんだと思っています。
ガラスはもちろん得意なことですが、
以前とは少し形は変わってきていると思います。


変化の基準は常に
『お客さまのお役にたてているかどうか?』
にあります。
変化することでお客さまのお役に立つのであれば、
新田建商はどんどん形を変えていこうと思います。


『お客さまのお役にたつ』


これからもこの一点だけは絶対にぶれることなくやっていきたいと思います。


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
窓から出入りするあらゆるものから地域の暮らしを守る!
窓のことなら新田建商  新田健太郎