オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

いずれにしても「明日」はくるのだ

2018-09-12 10:11:26 | 思うこと
一週間のスタートって、何曜日??

まあ、人それぞれではあるけれど、私は日曜日ですね。
だからその日曜日が、どのような一日になるか・・・これ重要!
 
先週の日曜日・・・・後方を確認しないでバックしたら・・・ガッシャ~ン
後ろにピタッと車がいたんです

運転してたのは私ではないんですが・・・・ウアワワァァァです。

でも、お相手の車の凹みもそれほどひどくはなく、何より“良い”方だったので少し
救われた思いで・・・誠心誠意謝罪!!!!でございます。

あら~今週はツイてないのかな?とか思ってちょっとヤ~な予感。
そ~したら 台風21号の猛威、そしてたて続けに北海道震度7の地震。
・・・・こんなことってあるのか

被災された方々、不自由な生活を余儀なくされている方々、本当に本当に
お見舞い申し上げます。

幸いにも私は今までに、災害による避難などの経験はありませんが、漠然とでは
あるけれど、何が起きるかわからないのだ!という不安を強く感じてしまいました。

最近、寝たい!眠らなきゃ!と思わないのはそのせいか
「今日はいい1日だった。うまくいった」だから「今日」のままでいれたらいいのに!と。
眠りについて目覚めれば「明日」にリセットされる。
明日は今日のようにうまくいくのか?なんて・・・・ね。
「明日はもっといい日になるぞ」という思考に持っていけない。メガトン級のネガティブ
 
そんな自分て、何だかな~と呆れつつも、フッと松下幸之助さんの言葉が浮かびました。

今年の元日、新聞の中にパナソニックの折込広告があり、松下幸之助さんの
言葉(まるで詩のような)が掲載されてました。

題字は「日に新た

・・・抜粋ですが・・・
『・・・今年は去年のままであってはならない
   今日は昨日のままであってはならない
   万物は、日に新た
   人の営みもまた天地とともに、日に新たでなければならない
   憂きことの感慨は しばしにとどめ
   去りし日の喜びは、これをさらに大きな喜びにかえよう
   立ち止まってはならない・・・・』


一年、一日を常に省みて、引きずらず、とどまらず、次に進む時は良きものに
しようと考えながら生きよ・・・ということでしょうか?

人として生きていく指針として理想ですよね。

と、同時に災害に限らず、何が起こるかわからない、あたりまえのことが
あたりまえでなくなるかもしれない。

だから「新年を祝う」=「新たな一日を祝う」という意味もあるのではないかと!
この言葉を目にしたのが元日だったのでそう思えたんですね。

でもな~立ち止まっちゃう時も、立ち止まりたい時もあるんだよね~

とりあえず、あんまり「明日」を毛嫌いしないでいこう。
生きていくのも、なかなか大変だ~~ね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿