学校が「休校」になって、そろそろ一週間。
あれもダメ、これもダメ!と暗いトンネルの中にいるようで出口が見えません。
「全国一斉休校!」 安倍サンのドヤ顔がTVに流れたあくる日の金曜日。
学校にあった私物の全てを持ち帰る子供達の姿。
一年生などは体よりも多い荷物に、ヨロヨロと休み休みに歩くのを見て涙が出そうになったわ。
確かに“そろそろ学校も休みになるかもしれないな?”とは思ってた。
で~も・・・木曜日のあの時間でのお達しで月曜日からって!!そして春休みまでって!!
michaなんか動揺し過ぎて、箸をぶっ飛ばしてたよ~
せめて・・・「来週中に順次、休校とするよう要請」
そして「期間は終了式までの間」とか考えが及ばなかったのか?!
もう少し熟考してくれたなら、衝撃も混乱も大きくならずに済んだかもしれない。
つくづく政治家の想像力って、いかほどのものなのか?と思ってしまった。
飲食店を営む友人は“もうダメ!つぶれちゃうかも~”と悲痛な声・・・
地方に住む友人の、驚くような防禦体制?を聞いて違和感・・・なんでそこまで?と訊くと
“万が一家族の一人でも感染しちゃったら、もうここには住めなくなる”と!
なんて悲しいことを言うのよ!と思ったけれど、そう不安になるのも仕方ないような状況になってるのかもしれない。
なんたってショックだったのは・・・
ダイアモンド・プリンセス号に対応された方々が同じ医療関係者からバイキン扱いをされている・・・という記事だった。
じゃあ、もう感染した患者なんて絶対診てもらえないよね。怖いわ、怖いわ。
被爆者、企業がもたらした病い、ハンセン病、そして福島からの避難者など・・・コロナウイルスにもまた、体も心も壊される??
理不尽な排除意識がひろがらないよう願うばかり!
中には不用意な人もいたかもしれないけど、誰だって好きで感染するわけない。
“そんなこと言うけど、アナタのそばに感染者がいたらどうよ?”とか言う人もいるかもしれないけど
その前に“もし自分が感染したらどうする?”と考える方が先だ。
いろんな意味で皆、今が・・・ふんばり時だ!!