先日、
サクさんが通うピアノ教室の
発表会がありました。
“ピアノを習いたい”と昨年小学校入学と同時に通い始めて、そろそろ一年。
学校の方は自分が思い描いていたイメージと違っていたらしく、少々テンションが
下がり気味でしたが、ピアノ教室にはお休みもせずに毎回楽しく通えた。
当然の流れでピアノという「家具」も
サクさんの部屋に加わった。
私にとってピアノなんてものが、自分の家の中にあるってことが不思議で仕方ない。
今の子供達は幸せだな~とつくづく思ってしまうのでした!!
「
ひとりぼっち」という曲です。
緊張より「照れ」の方が強かったようですが、落ち着いて弾けました。
観ているこちらの方がドキドキ・・・・
サクさんは早く「コウノトリ先生」のように髪振り乱して弾きまくるのが夢らしい(笑)
いろんな曲をジャランジャラン、ボロンボロンと弾けるように頑張ってほしいな~
・・・・さて、その「学校」ですが・・・・
一学期はブツブツと文句たれながらも、なんとか通いきりました。
お友達とも仲良く遊べたりと・・・そして夏休みが終わり二学期となり・・・
その二学期になった途端、朝になると泣く、泣く・・・なんでか
泣く。
でも下校時はお友達と楽しそうに帰ってくるんです。
とにかく泣いてました。
二学期中、全部の朝でした
なだめたり、励ましたり、ブチ切れる時や無視せざるえない時もと、michaもH君も
毎朝の対応にまいってましたね
学校では普通に過ごせているというし、家ではいつもの明るくてひょうきんな
サクさん
だったので、原因が何なのか多分本人も、もう分らないような状態でした。
それでもmichaもいろいろ努力しつつ・・・冬休みに。
年明け、みんな戦々恐々で三学期始業式の朝をむかえました。
期待を裏切って・・・いや、案の定というか涙涙の
サクさん。
そして次の朝も・・・・この日は今までで最大級の大泣き、暴れまくりといった状態でした。
しかし今まで口出ししなかった
オトンの爆弾が
サクさんに落ちた
ジィさんの超ドデカイ爆弾をあびて、しゃくりあげながら登校しました。
次の朝、久しぶりに泣かずに家を出られました。
その日から今日まで、なぜかピタッと
朝泣きがなくなったんです
いったいあの二学期の朝の
サクさんは何だったんだろう
本当に悪夢のような二学期でした・・・micha達にとってはですが。
何か悪いものが憑依してたのではと思えるほどです。
(そういえば皆に見えない子供が見えるみたいなことも云ってた
)
そうだとしたらその憑物、オトンの爆弾に怖れをなしてヒェ~~と逃げ出したのかも(笑)
先生やお友達のママさん達にも、本当に心配かけてしまいました。
あ~こどもってなかなか手強いわ~ 面白くもあるけど・・・
サクさん、二年生になっても楽しく学校に行っておくれ~~