岡江久美子さんの訃報・・・あまりにも突然で全ての人々は言葉を失い、生放送中のスタジオも凍りついたような感じだった。
明るくて可愛くて、何よりも「裏表のない女優さん」というイメージでした。
そんな太陽のようなパートナーを、母を看取ることもできずにいたご家族の悲しみが大き過ぎて、ほんとに辛い。
「自宅で急変」という恐ろしさ。
誰もが押し込めていた漠然とした不安が、岡江さんの死によって一気に噴出した感じがする。
どの程度の症状になったら、病院で受け入れてもらえるんだろう・・・
重症になったら?? う~ん、そうなった時には遅いかもしれない。
今は体調を崩したくないし、怪我にも気をつけなければならない。
病については「早期発見・早期治療」だけれど、コロナウイルスはその定義を嘲笑うように“矛盾”を生み出してしまった。
「医療従事者」・・・お医者さんや看護士さん、病院で働くたくさんの人達。
日々増えていく感染患者さんだけでなく、他の多くの患者さんも診なければならない状況下でのジレンマはいかばかりかと??
医療現場だけでなく、人々の生活を支える仕事をしてくれてる人達。
そういう人達に向けて、心無い扱いや言動をまきちらす人達がいるってことが情けない。
PCR検査を受け入れた病院が、批判されるということも・・・みんなPCR検査を望んでなかったっけ???
どうしたらそういった発想になるのか、意味がわからない。
一瞬でも闇の流れにのって負の行動をしてしまった人達は、恥じて猛省してほしい。
爆笑問題の太田さんが、珍しく(?)真剣に「やめて」と訴えていたのが心強かったし、山中伸弥教授も「コロナ差別防止」の要望書を出した。
ほんと、メディアは不思議なくらいそのことに関して発信しない。
最近になってやっと、テロップでの呼びかけや、感謝の拍手などの映像が流れ出したけど・・・
これも人の心理の矛盾。
「お上」は自粛に伴う要請を次々に打ち出してくる。
「買い物は3日に一回の程度に!」 でも買占め、買いだめもダメよ!と。
まあ、ちっちゃいけど、これも矛盾。
我が家は7人家族ですので、3日に一回は申し訳ないけど・・・無~~理!
朝昼晩×3の献立を決めての買い物は、私の力量では無理!
毎日メモを持って、ダッシュで買い物だ。
コロナが生み出すさまざまな矛盾VS「仕方ない」と「わかっちゃいるけど」の思い。いつまで続くんだろな~
「禍々しい」・・・まがまがしい!と読むんだそうな。
まさか、まさか・・・こんな禍々しい状況になるなんて・・・正直思っていなかった。
・・・岡江久美子さん。ご冥福をお祈りいたします。ご家族を守ってあげてください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます