オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

「白い巨塔」 13話は神回

2020-02-22 21:44:50 | 上川さん
家のメインのテレビで観てみた。

画面から50cmくらい・・・正座して魅入っちゃった!! まさに“魅”せます。

関口弁護士演じる隆也さんの、ありとあらゆる一瞬の表情変化。
目、口元、眉・・・それはボーッとしてたら見逃してしまいそうな秒速単位の動き!・・・実は見逃してた~
改めて、改めてお見事です!

そしてこの豪華キャストを、誰ひとりとして無駄使いしていないな~と、つくづく思ったのは後半の
クライマックスといえる、関口弁護士のカルテを証拠として保全するシーン。

何度見ても息をするのも忘れそうになる。鳥肌が立つわ~

でも関口弁護士の“動”をただ流すのではなく・・・財前、里見、国平、柳原の、刻同じくのそれぞれの描写を
入れたことで緊迫感、高揚感が更に更に高まった。

この名場面は五者一体で生まれたのだと思う。

それぞれの人生が大きく動き出した13話は、多くの人が感じた“光と影”の回でもあるような・・・
財前と新聞と光と影。
映像だけではなく登場人物の先にある“光と影”を重ねたようでもあり・・・

そんなこんなで、個人的に「神回」なんです!!




活力源

2020-02-20 21:21:00 | 上川さん
再放送中の「白い巨塔」 19日の11話後編から、いよいよ関口弁護士の登場です。
「上川隆也は好きな俳優」だったのが「上川隆也はすごくすごく好きな俳優」になった瞬間。
表情、台詞ひとつひとつがよみがえる、私にとって忘れられない瞬間です。
あの瞬間の出会いがなかったら?と思うと・・・ゾッとしちゃう!
第二部の放送は2004年の1月だった。
もう16年も前なのに、作品として全く色褪せてない。すごいな~

今の時期にの再放送、そして、テレ東のバラエティ番組出演の情報も出て、今の私にはとても嬉しいというか元気をもらえる。
やっぱり自分にとって「活力源=上川隆也」なのだわい。

こちらは地域限定の「ぱど」というフリーペーパーに掲載の「新・陽だまりの樹」の記事。


同じ市に住んでいる姉の所には配布されていたのに、なぜか我が家の地域には
入ってなくて。
こんな時は姉は必ず持ってきてくれるので助かる。

「新・陽だまりの樹」 初日まで一ヵ月半。

イベントなどの延期や中止が報じられている。全く先が見えなくなってきてる。 
正直なところ・・・大丈夫だろうか?? とても不安・・・
収束を願うばかりだ。



30年間、ありがとう。

2020-02-17 23:14:08 | 友達
かかってくるはずのない電話、かけてくるはずのない人からの電話に出るって怖くないですか??

「応答」を押すまでの何秒かの間に、人間てこんなにたくさんの思いが頭の中をかけめぐるんだ!!と思った。
携帯の画面には、先月から入院しているSちゃんの名前が!
こんな時間に?動けないはずだけど?さっきメールしたよね?急用?お孫ちゃんのお守りの依頼か?
いや、携帯OKのエリアまで動けていたならそれで良し。むしろ彼女の声であれば良し・・・
しかし息子さんの声だった。容態が急変したという。そんなバカな!何時間か前にメールもらってたのに!

急ぎ病院にかけつけると、もう「延命措置」の状態だった。
口から肺に空気を送り込む管が挿入され、あくる日は目の乾燥を防ぐために両目はパッドで覆われていた。
「もうNちゃんとお話しもできない、顔も見ることもできないよ」と言っているようなSちゃんの姿は衝撃だった。

2日後力尽きた。
額に置いた手に微妙な冷たさがjiジワジワと伝わってくるようで・・・本当のさよならだ。

不謹慎かもしれないが私はホッとした。早くゆっくりと休ませてあげたかったから。
この10数年入退院を繰り返し、その都度頑張って乗り越えてきた。今回も「なんとかまた頑張るよ」と、
いつものように弱音は吐かなかったが・・・本心は分からない。ちょっとキツいなと感じていたかもしれない。
でも絶対「あの日」に逝ってしまうとは、彼女はこれっぽっちも思ってなかったと思う。

先に逝った二人の友も同じだった。
Mちゃんは、結石の痛みで入院、痛み止めにモルヒネを投与されたあくる朝ベッドの中で冷たくなっていた。
Jちゃんは帰宅してエコノミー症候群で突然死した。

七転八倒の苦しみはなかったかもしれない。迫り来る死への恐怖もなかったかもしれない。
でも言っておきたいこと、やっておきたいことを残してしまう。
「幸せな逝き時」ではないのが辛さを強くする。

・・・万全な終活、自分がいなくなっても誰も困らない、大きな悲しみを残さない、
安心して逝くことができる。人生の締めくくり方としての理想・・・
ひょっとしたら人生の最大の幸せなのかもしれない。

葬儀の帰り道って、なんでこんなに虚しいんだろう。

遺った私達は葬儀場をあとにして、各々の生活に戻る現実→「それぞれの日常を更新していく」というのだ!と誰か言ってた。
人間の内の“気持ちのきりかえ”の容赦の無さに打ちのめされてしまう。

Sちゃん、たまには夢に出てきておしゃべりしよう! 30年間ありがとうね。

合掌。


「じゃあ、いいですぅぅ!!」 CM新バージョン

2020-02-15 22:18:42 | 日記
「じゃあ、いいですぅぅ」でおなじみの、リクルートの「エアペイ」のCM。
昨年末頃から流れなくなって、もうやらないのかな?と思ってた。

このCM,メッチャ面白いじゃないですか~
なんてったって外人さん(なんでもオペラ歌手だとか?)の「じゃあ、いいですぅぅ」が最高よ!

このCMのおかげで、我が家では助かってることがあります。
オトンはとにかく物言いが激しいというか荒い。「典型的な九州男児だね!」と言うと、関係ない!!と反論するが・・・
そんなオトンはCMが嫌い。画面に向かっては文句を言っている←アホです。
しかし、なぜかこのCMはお気に入りになり、やたらと「いいですぅ、いいですぅ」とおちゃらけ風に連呼するようになった←これはこれでキモい(笑)

「もう、いいわよ!😠 」「いいよ!😠 」とかのやりとりも「じゃあ、いいですぅ」となると険悪な雰囲気になるのを避けられるのだ。
ちょっとキモいけど、ま、いっか・・・って感じです。

そして今日、新バージョンを見た。
オダジョーさんと外人さん・・・じゃなくて・・・山下真司さんだった。

さてさてあのフレーズはどんなもんかい??
・・・インパクトが・・・よ・わ・い~~~  なんでぇ~~

ラグビーをからませるならリーチ・マイケル呼んできて~
ごめんね、山下サン。う~ん、ちょっと残念・・・・だった!

2020-02-10 21:20:23 | 日記
 私は植物を育てるのが苦手です。  いわゆる「枯れ専」なのだ。
決して花や植物が嫌いな訳ではない。NHKで放送された「植物男子」なども好んで観てたし・・・
でも私の手にかかると、ことごとく・・・枯れてしまう

もう諦めて、michaとオトンにお任せだ。枯れ専のくせに注文は出す。

「好きな花・ベスト5」の中の水仙をリクエストしておいた。


やっと咲いた~~  嬉しい!!

独特な香りが大好きな沈丁花も開花間近。
その「香り」にハマッてしまったのがフリージア。これもリクエストしておいたので楽しみだ。
植物はたくましい。どんなに痛めつけられた大地にも力強く芽吹くんだから。

新型コロナウイルスによって、過酷な状況にある方々・・・頑張ってください。
花を愛でることができる・・・そんな日を一日も早く取り戻せますように!