オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

今年も残りわずかと…

2022-11-19 23:05:00 | 思うこと
気がつけば…ってが、気がつかなくとも今年も後残りわずかになってしまった。
ここ(ブログ)もとんでもなく放置してしまって…
「お気に入りのブログ」ってありますよね。そのブログの更新が徐々に少なくなったり、いつの間にか更新がされなくなった時…すごく気になります。

いろんな理由があるはずで…
体調を崩した(体力気力の低下)
ブログのに興味が薄れた(まあ、私だったら隆也さんへの興味が失せたってなことね)

ブログを書くような状況ではなくなった(それどころではないようなたいへんな状況変化のため)

そして一番考えたくないのが「亡くなられた」こと。

おおまかに更新が途絶えた理由はこれらだと思うんですが、読者(というのかな?)としては何があったのかな?と連絡などが取れない分、何とも言いようのない気持ちになります。 

今年、上川隆也ファンとして永い間楽しませていただいた、ラスクさんがブログ納めをされましたね。
ツイッターもされているので彼女の存在は今までのように感じられるのですが、やはり寂しさと残念さも同様に感じました。
でもきちんとブログ納めをされるって彼女らしいなと思えました。

で!私の場合ですが「体調を崩しました!」体力無し、気力無しの約1年9ヶ月の放置となってしまいました。
何ヶ月が前、フッと自分のブログを開いてみました。
記事は2021年の1月6日でストップ。
しかし次に目にしたのが「うさぎバアバさん」という方のコメントで、更新をしなかった私を心配してくださってました。

とーっても反省しました。
自分が感じた何とも言えない想いを、人様にもさせてしまったということですね。

うさぎさん、ご心配いただき有難うございました。
長い月日が流れてしまい、この記事がお目にとまるかわかりません。

「何かあった」私ですが、なんとか更新することができました。「何か」の記録のようなものも少しずつ発信しようとも思ってますが…どうかな〜?なんてね〜
とりあえずポチポチ始めようと思います。またよろしく!!です!

2020・・・この一年

2020-12-31 18:33:54 | 思うこと
「20年コロナで明けて暮れていく」 (湘南 いちご一円さん・作)

「この一年時間泥棒されたよな」 (横浜 味野素子さん・作)


「はやく今年が終わってほしい」と思ったのは2011年だった。

まさか再びそういった思いにかられるなんて・・・

日々淡々と、流されるように過ぎた11ヶ月。

多くの大切なものが奪われ、失われた。
今年の漢字は「密」だったが、「奪」 あるいは「失」も2020年を表せる。

年賀状をどうしようかと少し悩んだが、こういう時だからこそ人と人の繋がりを絶ってはならん!!と思い直した。

ただ・・・どうしても「おめでとう」を書くことができず、いつもとは違う文言を選んだ。
そして、新年の祝いと共に書き添えていた一文に、よりいっそうの想いを込めた・・・

“2021年・どうかどうか良い年になりますように!”



ポテトサラダくらい・・・の“くらい”って?

2020-07-25 23:36:41 | 思うこと
ポテサラ論争」・・・テレビでも取り上げられて話題になってる。

・・・惣菜コーナーで子連れのお母さんがポテトサラダを手に取ったところに、高齢の男性(おジィさんでしょうか?)に
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ!」と言われた・・・

私は・・・お店のポテトサラダが大好きですよ。
たまにやたら食べたくなって買って帰ると、オトンに「ポテトサラダくらい作れよ」と言われる(笑)

この「・・・くらい・・・」ってなによ!と思う。
パッと浮かぶのは「簡単」とか「たやすい」とか・・・

では、おジィさんはどんなつもりで言ったのか?
おジィさん自身が料理が得意で、ポテトサラダくらい簡単に作れるんだよ!との自信からなのか?!
それともご家庭の食卓には、奥様の手作り料理が常に用意され、それが当たり前と思っているのか?!
・・・どちらかでしょうね。

ま、それよりも、見ず知らずの人にそういう言葉を言い放つことに驚いた。
まさに“小さな親切、大きなお世話”

ポテトサラダは片手間には作れない。冷やさないとNG出るから夏場は冷やす時間も考えて
少し早めにとりかかる。メインのおかずにはできないのに、すごく手間がかかるのよ。

一応、できる限りは手作りしますよ。
でも私は、いわゆる“店屋物”とか“冷凍食品”に全然抵抗ない。
自分で作ったハンバーグやら餃子やらを食べつつ、某メーカーの冷凍食品の方が
美味しいかな~~?なんて思っちゃったりする(笑)

そういえば、ずっと前タレントさんんがお肉屋さんのメンチを買ってた!!とか言われてたことがあったね。
有名人はメンチ買うのも大変なのね!と思ったものだ。

今回のことで、世の女性がプッツンしたのはポテトサラダに限らず、おジィさんの言葉の向こうに透けてみえる
「手作り料理は理想&必然」へのプレッシャーや、ささやかな抵抗の想いではないかな?

人それぞれ、工夫しながらの生活スタイルがあるんだ。

突然の出来事で、そのお母さんはきっと凹んでしまっただろうけど、ドンマイドンマイだ!!おジィさんも何かを感じてくれたらいいけどね!


コロナ禍の日々の憂鬱

2020-06-27 23:02:45 | 思うこと
今今と今という間に今ぞなく今という間に今ぞ過ぎ行く


一年の半分が過ぎ去ろうとしている。

「今」というものが何とはかないのだろうと感じてしまった3ヶ月間だった。
そして、おそらくこの月日の流れの速さは今までに無い感覚!

緊急事態宣言を受けてから、外に人の姿がなくなり家の中にはワサワサといたね!
子供達はやっと学校も平常通りに戻ってヤレヤレであります。
Y君が通う福祉事業所も“所員自宅待機”となったが、持病も服薬もないY君は半日だけだが作業に就けていた。(この半日体制は来月まで延長だ。ガクッ!)
ただし公共交通機関の利用はダメで“送り迎え”が必要となった。 
こうなるとね、時間が細切れになってチョイとめまぐるしく、家に中で何かしたくても一気に集中してできないのだ。
そして食事も朝昼晩と作っては洗いを繰り返すし、買い物に出る以外ほとんど家にいるのに夜になると、なぜかぐったりしてしまう。

いろいろ思うことや考えることもあったけれど、他に何してたかな~と気持ち悪いほど覚えていない。
あ、名古屋で大千秋楽のはずだった5月17日は、悲しくて口惜しくてチョッと泣いちゃったけど。
ま、カレンダーも予定の記入無し!だし・・・変化の無い日々だった・・・って、まだ続いてるし!ね。

先が見えない、気持ちは空気が抜けたボールのように弾まない。

・・・虚ろなのだ。

口惜しいけれど、コロナ禍の闇にのみこまれてしまったのかもしれない。

辻仁成さんのブログを読んだ。
わかる、わかるよ~と共感してしまった。
良くない物が無意識のうちに少しづつ溜まってしまってドバーッと噴出しちゃったんだね。
私なんか、いらない食器とかを袋につめて思いっきり地面に叩きつけたい衝動にかられるもん。ウォ~とかギャ~とか叫びながらね(笑)

でも辻さんは“人”に救われたね!

3・11では人々と懸命に繋がろうとした。絆も生まれた。
でも今は離れなければならないのよ。人々は元に戻れるのだろうか?

人は人との触れ合いが大事なのだと、ひっしひっしとグサグサと胸に響くね。

友人に会いたい!!みんなに会いたい!!
思いきりおしゃべりして、思いきり笑いたい~~ ギャオォォォ!!


岡江さんの御遺骨・・・20秒あれば!!

2020-04-29 00:18:35 | 思うこと
岡江久美子さんの御遺骨が、ご自宅の玄関横に置かれた映像。

誰もが大きな衝撃を受けた。

にわかに信じられず、次に「やめて~~」と声が出てしまいました。

葬儀社の方が大和田獏さんに、直接手渡しされなかったのは、獏さんが「濃厚接触者」だからですか??
でも「陽性」ではないんでしょう??

勿論、今の葬儀社で働く方々が命がけということも、自分を守る権利もあるということもわかってる。
獏さんも承知していたと思います。

でも・・・“物”じゃない!!  可哀想すぎて泣けました。

・・・“もしも、こうしてもらえたなら?”と、シミュレーションしてみました。

《・・・玄関のドアを開けて、互いに一礼して、御遺骨を渡す、一礼して、ドアを閉める・・・・》

20秒でした!  
20秒あれば・・・岡江さんは、獏さんの胸にしっかりと抱きしめてもらえたんです。

この20秒も許されないんだな・・・

仕方ない、わかっちゃいる!・・・ですが、どうにもこうにも・・・やりきれなかった。


毎日新聞 26日の朝刊に掲載の記事です。 

滝野隆浩の掃苔記・・・コロナ禍でも“恩返し”







このような対応をしてくれる葬儀社は稀でしょうし、他の葬儀社にそれを望むのも酷なことです。

でもこの記事を読み終えて、思わず心の中で手を合わせてしまいました。
そして、くれぐれもお気をつけて、くれぐれも無理のないようにと!!