オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

飛行機嫌い

2010-04-26 23:30:29 | おでかけ
まだまだ先かと思っていたゴールデンウイークもすぐそこ。

今年はオトンの実家=北九州に家族総出で行きます。
姪の結婚式以来だから、2年ぶりであります。

micha家族がメインです。
michaのダンナのH君とサクちゃんはバァチャンに初めて会うんです。
プラス我らと長男T兄とお嫁ちゃんが、ぞろぞろとついていく・・・・

オトンが若かった頃は毎年帰ってたなぁ~
それも
それも ほとんどノンストップで
もう、そこのけ、そこのけって感じでぶっ飛ばしてたけど・・・・
さすがに・・・もう無理です!体力気力が限界だそうです。
〝アタシと交代じゃぁダメェ~?〟には〝死にたくない〟と即却下

家族総出といっても交通手段はバランバランです。
micha家族と、私とY君は新幹線
オトンとT兄夫婦は飛行機

私は 飛行機が大、大嫌い
でも陸の上だったら 何時間でもオーケィなんです。

オトンは反対に1時間でも耐えられない。
だから絶対、飛行機。

何時間ったって小倉までなんと!4時間半だって 速い、短すぎるくらいだ。
もっと乗っていた~い!
オトンは〝ヤダヤダ、じょーだんじゃないよ〟・・・フフン、根性なしね。
という訳でバランバラン。

姪の結婚式の時は仕方なく我慢して・・・飛行機に乗った。
たしかに早くは着くが・・・・・この上なく、ヒジョーに疲れた。
行きも帰りも緊張と恐怖感で、体を動かすこともできず
手も最初に置いたままという、スーパー硬直状態でしたからね
だから離陸するかしないかで寝ちゃってる人もいるのには驚きと羨望ですよ。
とにかくチカレタのよ!!私にとっちゃ楽でもなんでもな~い

もう乗りたくないんです、飛行機には!
ま、オトンから言わせれば〝根性なし〟ということになるんですな。

こんなことじゃ海外旅行なんて・・・・ムリ
姉にも〝一度、韓国に行こうよ〟と。
H君のご両親にも〝私達4人でオーストラリアに行こうね〟と。
友人達にも〝みんなでどっか海外でも行こうじゃないの〟と、言われても・・・・

曖昧に笑ってごまかす

美容院で、担当してくれたオニイサンにそんなことを話したら
〝マジっすか? ダンナさんと別々なんてありえないっしょ??〟だって!

そんな私にmichaがツッコミをいれる。
〝じゃぁ 隣に 隆也が座ってたら???〟
そ、そりゃぁ・・・OKにきまってんじゃん 

そう!海外旅行は隆也さんと一緒 これしかない
それこそ ありえないか(笑) 
まぁ、なんとか克服しないと・・・と、思うばかりです。 




新党名 

2010-04-23 23:53:38 | その他
永田町では 「新党結成」 の動きが活発のようで・・・

先陣をきった 「たちあがれ日本」 は石原さんが命名したという。

今日の朝刊M新聞の〝万能川柳〟にはその新党名に関する
川柳がズラリと投稿されていて、どれも思わず〝上手い!!〟と拍手だ
で、ご紹介!
                       作者
 足腰に問うたうえでの党名か  (湯沢 馬鹿駄物)

 杖貸してあげたいような新党だ  (鎌倉 あんちゃん)

 たちあがれ 倒れているという事ね  (宝塚 背番号12)

 たちあがれ 言われてみてもどっこいしょ  (日野 新井凡石)

 自らに言っているのか「たちあがれ」  (岩沼 イカの骨)

 新党と言っても顔は古い人  (亀岡 のびた)

 たちあがれ?国民はもうへたってる  (半田 さらはな)

 たちあがり老齢議員揃い踏み  (明石 竹風)

 今までは座っていたか政治家は  (糸島 宮崎善輝)

 柳名でさえ5字なのに7字の党  (島田 東海島田宿)

いや~川柳って面白いですね~
この新党名を もっとキョーレツにいじってたのが、タケシ

「たちがれ日本」 とか 「たちくらみ日本」 とか言いたい放題!
特にのけぞるほど笑っちゃったのが・・・・

  「たちあがれ与平

与謝野さんのと 平沼さんのをくっつけちゃた

いいな~~この際、国民が覚えやすいように

与平党」 でいいんじゃぁない? グフフフ・・・

名前負けしないよう頑張ってください



映画 「ふるさとをください」

2010-04-22 10:15:27 | 芸能(TV・映画)
先週の土曜日 「ふるさとをください」という映画を観た。

以前から上映のことは知らされていたのに、すっかり忘れていたのだ。
次男の通う作業所の理事となっている友人から2,3日前に連絡があり
今回の上映スタッフでもある彼女は
「あなた達親が率先して観なきゃダメじゃない!!」とカンカンだ
スミマセ~ン!つい隆也関連以外は脳裏にやきつくことなくって・・・・・

「ふるさとをください」  きょうされん30周年記念映画
   〝きょうされん〟とは共同作業所全国連絡会。
    成人で障害のある人達が地域で働く、活動する、生活することを
    支え応援する事業団体。

ということで〝障害福祉〟関係の内容であり、この映画では
〝精神障害〟=〝統合失調症〟の方々を取り上げている。

和歌山県の紀ノ川が流れるとある町にできた「麦の郷」と町の人々を描く。
精神病院を出た人達が働き生活する作業所の「麦の郷」は実在するそうだ。
この「麦の郷」をめぐって町の人達の偏見が〝受け入れる〟までにかわっていく
姿がストーリーとなっている。
脚本がジェームス三木 音楽が小六禮次郎(倍賞千恵子さんの夫)
監督は富永憲次と、この顔ぶれにちょっとびっくりした。

テーマは重いのだが押し付けがましくなく、へんにわざとらしくもなく
わかりやすく、テンポもよく笑いもありと、このテーマの作品にありがちな
〝お涙頂戴一辺倒〟ではない。全体的にバランスのよい作品だった。

しかし、惜しいかな!ラストが~~ちょっとぉぉぉ
ラストは勿論、町の人も〝これからは応援するよ〟というハッピーエンド的だが
あまりにも今までの流れと違い過ぎる ドタバタで・・・・ざ・ん・ね・ん・・・・
ラストシーンは 「麦の郷」で カップルが誕生して、その二人の結婚式だ。
そこへ同日集会を開いていて、気持ちに変化が起きた町の人々や
結婚に大反対して号泣していた両親までも、祝いにかけつける。
あんなに強硬な反対運動をしていたのに〝ばんざ~い〟なんてさ・・・
早過ぎ!気持ちの切り換えというか〝理解〟に辿りつくのがね。  
明るい未来を表現したかったのはわかるんだが、丁寧に締めてほしかった!

ヒロインは 「ひとつ屋根の下」の小梅役だった大路恵美さん。
自然な演技で感情移入できた。
ヒロインの父親で反対運動のまとめ役の ベンガルさんもよかったし
豪放で頼りになりそうな医師役の中山仁さんもシブイ。
そして 「麦の郷」の所長役の藤田弓子さんの存在感がすごい。
あったかくて、大らかで芯が強くてという、この役にピッタリだった。

自分が生まれ育ったふるさとを守りたいというヒロインの父親に
所長は言うんです! 
「どこにもいく所のない彼等に、あなたのふるさとを少し分けてください
・・・・・・だからタイトルが 「ふるさとをください」 いい台詞でした!!

この映画を観て、考えたこと、思い出されること、無意識にしまいこんだ
いろんな〝想い〟が湧きあがってきた。
語りだしたらキリがなくなるので、また後日綴ることにしようっと!!

そ、それにしても・・・後ろの席のご婦人二人!!
場面が換わる毎に 〝アラ~〟〝あんなこと言って〟〝そう、そうなのよ〟
お茶の間で観てんじゃないんだから~美川●一じゃないけどオダマリ(笑)



アゼン、ボーゼン・・・

2010-04-20 10:28:17 | 上川さん
隆也のお部屋

「ヘンリー六世」も無事終了して・・・・余韻に浸る間も・・・なく

どうしてこうも、いつも〝突然〟なのか。ほんとに言葉がありません。
ほぼ毎日インフォメは携帯で開いているのだが、17、18日はスルー。
こういう時に限って・・・・だ。
友人からのメールには 「上川さん、事務所辞めたって!」と????
あわてて開くと
<・・・・上川隆也のマネジメント契約は2010年4月17日をもちまして終了・・・・
それに伴ない同日をもちましてインフォメーションサービスは終了・・・・・>
そして
<14年間の長きにわたり・・・・・・ありがとうございました・・・・>

14年間の終わりがこれ??? 
14年前の最初から在籍の会員の心中はいかばかりか?
いたしかたないとは思うがあまりにも淋しすぎる。

BBS閉鎖も突然、昨年からの劇団退団、結婚と続いてまた突然の衝撃報告!
事務所さんの報告はいつも竹を一刀両断みたいでね~ウムをも言わさず的?
(隆也さんの意向は入ってないと勝手に思ってる私!)
最後くらいはノコギリでギコギコってしてよ!って言いたくなっちゃうな。

何があったのか? 知り得る術もないじゃあーりませんか!
正直、個人的には事務所にはあまり執着はない。
隆也さん自身、熟慮の上の決断だと思うから私は受け入れるしかない。
ただ〝インフォメで繋がってた感〟が断ち切られたのがつらいし
隆也さんのメッセージ・・・生の声をもう聞くことができない(涙)
隆也情報もこれからは大変だし、もうご本人でHPでも開いてくれないかしら。

これだけの実力のある役者を欲しいと思う所はたくさんあるだろうけど
上川隆也よ、どこへいく

どうか今まで以上に役者として飛躍できますようにとファンは祈るしかないわ。
・・・・・・早く情報がほし・・・い・・・・・・っーか早く くれ 

て、ことは先週末はホントに最悪だったんだ・・・・・凹


今週は最悪な休日前夜

2010-04-17 16:18:14 | 思うこと
しゃむいですぅ~~~

4月も半ばを過ぎたというのにが降るなんて
せっかく片付けたコートを引っ張り出して!という人も多かったのでは?
私の地域では4時頃にはもう霰がポツポツ・・・・さむさむさむ~かった

寒さだけでもウンザリなのに、この日は最悪な金曜日だったわ
「朝右、夜左良いことなし」って知ってますか?私も誰に聞いたのか忘れたけど。
耳の痒さ具合・・・・まぁ迷信だと思うんですが。
朝右耳が、夜左耳が痒くなったら良いことないから注意せよ!ということ。
この日、午前中やたらと右耳が、午後になると左耳がムズムズしてた。
アラ~いやん、気をつけなくっちゃ!と思ったんだが・・・・

まずその1。
店に行くために電車に乗るんですが、買い物袋をホームのベンチに置き忘れて
往復するはめに!!  何を気をつけてたんだか!です。
そしてその2。
夕方、あまりにも寒かったので、ふと薄着ででかけたオトンを思いました。

<あれじゃ帰る時寒いな。よしコートを持ってってやろう>と・・・・

しかしこの「コート持参」が私にとって「悲惨」なできごとになろうとは・・・・

お客も引けて片付けもすんだ頃、オトンに言った。
「ねぇ、寒いと思ったからコートを持ってきたよ」と。
そ~おしたらですよ

「なんで?なんでそんなもん持ってくるんだよ!そんな余計なこと

な、なんなんだ、その剣幕はなんで怒るの?私そんなにイケナイことした?
コートを持ってきたのがそんなに気にくわない?余計なことって・・・・・

ポッキ~ン 心が折れた・・・・・・不覚にも涙が出そうに・・・・

そう!ここで〝ひ、ひどいわ~オヨヨヨ~〟とベソでもかけば状況は
意外と好転するかもしれないのだが・・・
自分のキャラは違~う!ってなっちゃう私なので
なんか言わないと気がすまない。でも言葉を発すると涙も出そうで
今回の反撃は 「そんな言い方しなくても・・・・」がやっとこさっとこ。
すると、敵はまたしてもまくしたてる。
「オレは寒くないんだから! 第一が降るような気温じゃないだろ

まだイライラはおさまっていないようだ。
私はわざと、超悲しげに「そっか、そっか・・・」と呟いて二階に向かいながら
<そーか、寒いって言うなよ~>と悪魔のようにまた呟いたもんね。多分形相も悪魔(笑)

こういう場合、他の人々はどのような反応というか応え方をするのかな。
私だったら〝ありがとう、でも大丈夫そう!〟と言うわよ、絶対に!
フツーの人でもそーでしょ!?
「怒り」を向けられた側には「反省」があるのだが、今回はどう考えても
それができない訳で・・・・いや、できっこないべ~!と「正当な逆ギレ」
こういう情けなさが一番こたえる。単純な口惜しさとかじゃなく・・・・
まぁ、オトンをこんなに愚痴ってはいますけど、悪い男ではないんですけどね。
ただ何事も直球すぎて、何事も自分中心!なだけで・・って良くないじゃん(笑)

外に出ると、すごい勢いで霰が降っていた。
私の心中など全く気にかけることもなく、なんだらかんだらと話しかけてくる。
こういう時に応答しなくちゃならないのは、小さい人間の私にはツライもんがある。
ほっといておくれ~~~!みたいなね

そして途中から霰はになったぁ
ホレホレ、雪になる気温なんですよ!今日は!
いつものことでオトンは自分が言ったことは忘れてる。
だって車から降りた途端、
おぅ~寒、寒い~~」を連発してたもん

この日はサクちゃんが来てたので救われた。
やっぱり〝孫はかすがい〟です。
休日前の楽しい夜であるものの、さすがに何もする気はおきず
しばし一人、気持ちを鎮めて寝ちゃいました・・・・・・・・・・・・

ちなみに 「ヘンリー・・・」 大阪公演 本日でとうとう終了ですね。
今頃みんな上川ヘンリーに癒されてるんだろうな~
ああ~・・・・・どこでもドアーで飛んでいきたい