オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

有名人がきたぞ!っと。

2012-10-28 23:30:11 | できごと
先週の金曜日・・・給料日過ぎだっつーのに・・・
おきゃくさ~ん、こな~いい

と、思っていたら・・・「7人、入れますか~~~?」と来たぁぁ

とっても仲良さそうなお客さん達。
とっても楽しそうに飲む飲む、食べる食べる

どうやらTVか映画とかのお仕事をしているらしく、会話の中に
映画のタイトルや俳優さんの名前などが聞こえてきた。

やっと一息ついて皆さん方の顔を見渡していると「だから監督は・・」と!?

へっ?? この中に「監督さん」がいるの??
え~~?ホントに?
だってそんなエライ(?)人を囲んでの雰囲気じゃない。
み~んな“同じ”感じで面白おかしく超和気合い合いだし、特別に
一人を妙に持ち上げたりってこともないしな~~

大体“特別”な人がいると、いくら本人が普通にしてても周りの
人達の気遣いは何となく感じるものだから。今までの経験からして!

ん、どのお方じゃ?と再度見渡すと、奥の席にいる人、どっかで見たな?
どこかな? ウチの店に来たことある人かな?とモンモンと考えてた。

そのうち「龍馬の時は・・・」とか「大友さんは・・・」とか聞こえた。

そーだよぉ  「龍馬伝」の大友○史だぁぁぁぁ

同席の人に確認してみた。
こんなオバサンが彼を知っていることに、ご一同驚いた様子だったが
私ときたら思わず出た言葉が・・・

「ワォ~~すごぉい  ど、どぉしてこんなところへ????

まぁ何がすごいかわからんし“こんなところ”と変に卑下っぽいことを
云った自分にちょっとチクリとしたりもしたが(笑)
でも有名な御仁がなんでウチの店に??と思ったのは正直なところだ。

そして次に放った言葉は・・・

「龍馬伝では・・・
上川さんをつかっていただき有難うございます

しっかりお礼を云っちゃった!ギャハハ・・・保護者ではありませんが!

大友○史さんは「ハゲタカ」で大ブレーク、「白州次郎」「龍馬伝」、最近では
映画「るろうに剣心」が公開されたばかり。
「演出、監督」では、今や飛ぶ鳥をも落とす勢いの注目の人だ。

朝ドラの「ちゅらさん」も手掛けていたとは知らなんだ!

店での3時間あまりでの印象は、とにかく気さくで面白くて頭がキレて
話題も豊富で物知りで、オシャレでカッコよかった。
まぁ現場ではビシビシやるんでしょうけど・・・

どんな話をしてたかは内緒! 
それを云っちゃったら、タブーでありルール違反になっちゃうから。
でも大河繋がりでは「キヨモリさん」を気遣ってましたね。

私が隆也さんのファンと知って
「じゃぁ大友さんに上川さんのサインを書いてもらえば??」なんて提案が
ありましたが・・・・そ、それは結構でごじゃりまする(笑)

ますますのご活躍を!!!&ありがとうございまスた~~~




鎌田さんに物申す!!

2012-10-26 23:24:48 | 友人
今年、調布の花火大会は秋。
先日の20日に開催されました。

空気の澄んだ秋の夜の花火もいいもんだと思ったり、でも美しくも
一瞬にして消えるはかなさみたいなものも強く感じられたり・・・

そんな花火見物を終えたところに、K田さんこと鎌田さんが亡くなったと
連絡がありました。

以前にも退院した鎌田さんにエールを送る記事を書きましたが・・

春に検査入院、その後約2ヶ月近く再入院して、退院してから4ヶ月で
逝ってしまいました。
3日前にオトンがメールしたが返信はなかった。
私はきっと復活してくれると信じていたのだけれど・・・残念です。

鎌田さんは、うちの店がオープンした当時からのお客さん。
多分一番古い。 悪い思い出はひとつもない。
頻繁に来店というわけではなかったが、定年を前にして退職してからも
わざわざ足を運んでくれて、同世代ということもあり親友のI川さん共々
店の常連さんとも親しくなった。

学生時代は空手をやっていて、ガタイもでかいし肝っ玉もすわっていて
一見とっつきにくい印象だが「緑のおじさん」とかしたり、なにより
「声を荒げたり、夫婦喧嘩は一度もない」には驚いた。
毎日、雄たけびが飛び交う我が家とは大違い。本当に仲の良いご夫婦って
いるのね~と妙に感心したのだった。
そんな鎌田さんが「初めて女房と喧嘩したよ」としょげていた時があった。
その凹み方が何とも可愛かったのを思い出す。
そんな奥さんものこしていってしまうんだ。

・・・あまりにも早く逝きすぎだよ。
なにより・・・
オカアチャンより先になんて親不孝だよ。
お孫ちゃんだって、どんどん可愛く面白くなるんだよ。孫不幸だよ。

徳島出身の鎌田さんは、坂本龍馬とお酒が大好きで、ゴルフもカラオケも
絵も上手くて、映画も旅行も読書も大好きで・・・
魚の彫刻やウッド・バーニングの注文も残ってるんじゃないの?
そう、ブログだって8月7日から更新されてないし!!

自ら立上げたHP「おっさんがゆく」の中のブログ「おっさんのつれづれ草」
時にはユーモアに、時にはズバリ物申すといった知識豊富な鎌田節満載の
ブログが楽しみだった。

先祖は「鎌田(次郎)正清」と云っていた。
大河ドラマ「平清盛」で、源義朝と共に果てた鎌田正清を見終えて
“自分の中での平清盛は終わった。もう見なくていいや”と綴っていた。
今年に入ってから13回の更新だったが、どの内容も鎌田さんがクリアして
おきたかったことばかりのように思えて不思議な気持ちになった。

そう、私もボトルキーパーを作ってもらったんだ。
隆也さんの「隆」と私の「信」
お願いした時、ニヤッとして
「なんだよ~また上川隆也かぁ?まぁ作ってやるか」と言ってたっけ。



でもね、鎌ちゃん。ホントはね、表裏に一緒に入れてほしかったの(笑)
でもいいの。
思い出のものがひとつ多いってことだから。大事にするからね。


こんなにもいっぱいやることあったじゃないのさ!!!
もっと自分の身体を大事にしてほしかった。


もう一度会いたかったよ。


告別式は26日。
今頃、あちらの人達に挨拶などして一息ついてるのかな。
大好きな龍馬さんとは会えたかな?、

禁酒してた酷暑の夏。
これからは大好きなお酒を心おきなく美味しく飲んでください。

あ、でも酔っ払ってばかりじゃダメよ!!
しっかりご家族を見守ってあげてくださいよ!!!







東方神起「Catch Me」

2012-10-17 23:51:41 | 音楽
8月に東方神起のライブをTVで見て「嵌るかも?」と思ったが・・・・
嵌ったようです(笑)

ついポロリとそんなことを周りにもらしてからは、ありがたいことに
年季の入った東方神起ファンの友人から次々と「資料?」をいただいてる。

言ってみるもんだ」とは、つい最近ある方とも交わした言葉(笑)

michaの友人のサバミちゃんは「堪能してください」とCDやDVDなどを
ドサッと貸してくれて、こちらもありがたくお借りした。

とりあえず私にとっては「研究資料」でもあって・・・
だって正直のところ「5人の東方神起」は全く知らない。
勿論、ヒットした曲くらいは知っていたけど。

そして全て聴いて、見ての作業を終えたところで現在の二人の東方神起の
新しいアルバムが出た。

Catch Me」は6集。
・・・韓国では発売されたアルバムは「・・・枚目」ではなく「・・集」と
いうらしい。5人の活動時から通算で6集目となる。

音源が発信されてからyoutubeなどで聴くうちに
カッジ~~~マァァとかいう最初のフレーズが
頭から離れなくなったりして・・・買おうと思ってたら、さっそく友人が
いけないこと→コ○ーしたCDをくれた。

イントロのピアノの旋律が力強く美しく引き込まれる。
高揚感があって、耳に残る、口ずさんじゃうって感じでやみつきになる。

世界的に有名な振り付け師であるというトニー・テスタ氏による
パフォーマンスもおおきな話題となっているが、これをステージで
踊るのは大変だな~なんて思ったりもするんだけど・・・・
でも、踊っちゃってるらしい。ガンガンイッテるらしいぞ!

で、全11曲を聴いてみた。

リード曲であるCatch Meの曲調から想像していたものとは違っていた。

良い意味で予想を覆された。
ユノとチャンミンの実力というか歌唱力が格段に進化している。
というか、やはり母国語の方が歌いやすいよね、あたりまえか?!

全体的にスタイリッシュ、かつ落ち着いたシックな雰囲気というか・・
二人の今までの道のりを思うと(調査?済み)ちょっと感動してしまった。

素直で伸びやかな声が秋の空を縦横無尽に響き渡っていくような
イメージで、自分の声をのせることなど憚れるように、ただただ
二人のハーモニーに聴き入ってしまう。

なかでも「How are you」は私のお気に入り!(ユノも一押しだそうだ)
チャンミンの透明感のある声と、以前より深みがでたようなユノの声の
一体感が素晴らしくて、ここでまた感動してしまうのだ。
「ISwear」とともに心が洗われるような曲。

実は5人の時の東方神起の多くのCDを目の前にしてなかなか聴く気持ちが
沸かなかった。
私が注目したのは二人の東方神起だったわけで・・・・
しかしほとんどの人は「やっぱり5人の時が最高!」と云うのだよね。

で、聴いてみた。聴いてみて驚いた。
何十曲の中には聴いたことのある曲もあるが、ほとんどが初めて耳にする
ものだったが・・・・全くハズレがないのだ

アルバムでバラード系が続いたとしても、サビも盛り上がり方も各曲が
個性的で飽きさせることがない。

全曲を通して感じたことは、曲の拡がり方の意外性。
こうくるの?!という複雑で摩訶不思議とも思える楽曲の構築法。
これに5人の異なった声が折重なり、時には独立して放つことで
臨場感が増していく。

特にダンスナンバーではそれが強く出されていて、更に芸術的ともいえる
ダンスパフォーマンスでも独特の“妖しさ”みたいなものを盛り込んで
表現されちゃあ、女子はイチコロなんだろな。

と、褒め殺し的な感想ではあるんだけど・・・リードボーカルの・・
“イケメンボイス”と言われるジェジュンの声が・・・苦手~なのぉぉ
ファンの皆さん、ゴメンナサイ、スミマセン、モーシワケナイ

と、とにかく、バラードの東方神起とセクシーな東方神起はファンに
とってはどちらもはずせない魅力のセットなんだろう。

だから従来のファンにとっては「Catch Me」のアルバムを聴いて
物足りないとか、東方神起らしくないとか感じるかもしれない。
“くぐもり感”みたいなものがなくて“清冽”そのものだから。
ガチロックまでも清々しい。

まぁ「VIVA」とか「Destiny」なんかはユノがはりきってセクシーに
踊ってくれそうなので超楽しみにしてる(笑)


「お前達二人では何もできないだろう」

3人が去った後、なぜかひどいバッシングを受けた二人(涙)
この言葉を投げつけた人にぜひとも聴いてもらいたいよね。
 
K-POP、アイドル枠から一歩踏み出し、アーティストとしての二人の
このアルバムはファンのみならず楽しめるものだと思うんだけどな~

永い間“音”から遠ざかっていたような私の日常にも遅ればせながら
「東方神起」を知ったことによって、たくさんの“音”が戻ってきた感じ

ガンバレ~、ユノ&チャンミン


スカイツリー、見てきたぞ!

2012-10-07 23:47:54 | おでかけ
タイガ君、一歳になりました

ATしさん、SMよさんもお祝いに岐阜から上京してくれました。

お二人が用意してくれた一升餅をタイガ君に背負ってもらいまして
いざ、歩くことができるか???と皆が見守る中・・・・

歩きました

すごい、すごい! 
重みにちょいと怒りながらも頑張ってヤンヤの拍手です

サクちゃんの一歳の頃と比べると、まだまだ赤ちゃんぽいんですが
それにしても男の子って動きが激しいです。
このお方、ちーーーーっともジッとしてません。
元気いっぱい、やる気満々!
根性もあって、かつ優しい心根の男子になってほしいものです。

そして今日、ATしさん、SMよさんのリクエストで浅草におでかけ。

日の出桟橋まで車で行き、水上バスで浅草へ。

連休とあってかすっごい人、人、人でした

何年か前に行った時は、人もまばらでどうしちゃったんだろうと思った
のですが、やはりスカイツリーが完成してから浅草が起点として再び
人の流れを呼んだのでしょうね。
いいことだ、いいことだ。賑わうことはいいことだ。
でも・・・・・多過ぎ~~~~

その後、いよいよスカイツリーへと移動しまして・・・

展望台には行きません!  ジィジ二人は高所恐怖症なんですから

下から見上げる・・・十分です!
すごい迫力。まさに天を突く堂々たる姿に感動です。
日本の建築技術、素晴らしいです。

展望台に行かずとも、とにかく見上げるだけでも行くことをお勧めします。

お二人にも喜んでもらえたし、サクちゃんも楽しそうだったし
オトンも苦手な人混みの中をよく頑張ったし、君も久しぶりにおでかけ
できたし、何よりタイガ君のお誕生日の良い思い出になりました。

スカイツリー  スタイリッシュでステキ






有意義なセミナー

2012-10-04 23:07:57 | 上川さん
いや~今年の夏は長かったですね~

大好きな彼岸花も“秋”を感知できなくて戸惑っていた様子。
いつもならお彼岸前後の開花だが、今年は今真っ盛りだ。

昨日は深大寺にある水生植物園に行って見てきましたよん。
待ちかねて開花したからか、発色がよくとっても美しかった~ 

そして秋となり、アッという間に・・・正月かぁぁ
・・・一年が早すぎる・・・

「平清盛」も終わってしまうではないか!!
後半に入って松ケンもとってもよくなってきた。
隆也さん扮する盛国の渋さと貫禄にグッときちゃうのね。

その「平清盛」の公開セミナーが、先月半ばにあったのだ。
ゲストは盛国役の隆也さんと磯プロデユーサー。

こ、これは!生隆也さんを拝めるのか!?とキラリンとしましたよ。
ところが、ば、場所が・・・
山口県!  山陽小野田市文化会館とな?・・・と・お・い
・・・遠すぎるぅぅ。
更に入場するには、応募して抽選とのこと。
クジ運全くナシの私はここでもう「だめだ、こりゃ!」と諦めた訳です。

そうとなってもモヤモヤ、ちょいイライラの胸の奥底。
でも当日参加された隆也ファンの方は、いち早くレポをブログにアップ
してくれてセミナーでの隆也さんの様子などを知ることができ、おかげで
気持ちも鎮まりました。

しかし同時に、諦めたことに激しく公開・・じゃあなくて後悔!!
だって・・・
ずいぶん、楽しそうじゃないか!
隆也さん、いっぱいお話してるじゃないか!
それも、かなり深イイ内容じゃないか!
またコ難しい“おことば”などご披露したそうじゃないか!
お得意の突っ込みもお放ちになったそうじゃないか!
なにより・・・メッチャ、ステキだったそうじゃないか

当日の司会者の大成アナウンサー曰く・・・
りりしくて知的で、それでいて気さくでやさしい

ええ、ええ、そうでしょうとも!そう評価していただけて嬉しいドす。

クッチョォォォ  やはり応募にトライすべきだったよ(泣)

そして「セミナー」という四文字でフツフツとよみがえる苦々しい思い出。

忘れもせん、2006年11月23日。横浜の放送ライブラリーで開かれた
大地の子公開セミナー

この年の大河ドラマは隆也さん主演の「功名が辻」であった。
「功名が辻」のセミナーは前田吟さんがゲストとして9月に開かれて
いて、その時には私も抽選に洩れずに参加できたのだが・・・
まさかその後に「大地の子」のセミナーがあるとは夢にも思わなかった。

たしか20枚ほど応募ハガキ、出しましたよ。
家族はもちろん、友人の名前などお借りしてね。
が・・・・当たらず!!!!

なんでも500名定員のところに5000名の応募があったそうな!!

ハガキ20枚なんてチリみたいなもんですわ。
ホ~ントあの時は口惜しくて地団駄踏みました~。

意外と執念深いんですよ、私!

まぁそんなこんなでったりしたりしてたところへ・・・
更に詳しく知り得ることができた。
まさに神様、仏様、隆友様の超~詳細レポのおかげでごじゃりまする

なるほど、なるほど・・・
隆也さんの話の内容を知って・・・改めて彼の「役者」としての真摯な
姿勢を再確認しました。

「盛国」については、出演シーンが少ない、台詞も少ないというような
不満の声もチラホラありますし、「上川さんほどのひとが・・・」
という方もいますが・・・
だがご本人はご自身を「・・ほどの」とはこれっぽっちも思ってない!
そういう男なのだ!
いつでもどんな役でも、真剣に(それも無意識に?)取り組むのだ。

今回のセミナーで語られた隆也さんの言葉に・・・・
私自身も“初心”を忘れず、目先のことに捉われずに応援することが
ホントのファンなのだと再認識したのでした。

そして、ファンならずとも「役者・上川隆也」を知り得る、実に有意義な
セミナーだったと思われます。
・・・・・・・・・やっぱ、行きたかったぞぉ・・・・・

それと・・・・
「鱸丸」→→ジョニー・○ップを連想したのは私だけじゃなかったのね!
ジョニー・ゲップ???な~んてね~~~(笑)