オカ姉のためいき日記

人生色々、ためいき色々。今日はどんなためいきつくのやら・・・?

3人の孫

2012-06-28 23:56:00 | 家族
風邪の症状がなかなか抜けず長引きました。
耳に水が入ったような不快な状態が続いて、同時に背中から肩、
首あたりまで鉄板のようにゴリゴリで、とてもとてもPCになど
向かえませんでした~~ いや、参ったわ
やっと良くなりつつ・・・でホッと一息です。

そんな状態であっても「予定」はこなさなければなりません。

その予定のひとつ。
長男T君の愛息、コーキ君の一歳のお誕生日会

コーキ君とは月に何度かしか会えません。
ちょっと見ない間にガタイもがっちりと、フェアリーな感じだった
顔もすっかり男の子らしくなっていてビックリです。

一歳の祝いといえば・・・一升餅



イベント事には全く無関心であった我が家族でしたがね~
変われば変わるもんだなと我ながら笑っちゃいます。

そして、この日のためにオトンが釣ってきた
ま、偶然釣れたんでしょうけど・・・カッカッカ(笑)



いよいよコーキ君に一升餅を背負わせます。



が・・・・!
《ナニスルンダ~ オモイヨォォ~》とギャン泣きであります(爆)

まぁ、だいたいこんな光景なんでしょうね(笑)
それでも頑張って2,3歩、歩けたので拍手~~~
健康で食べる物に困ることなく!と成長を願いました。

そして・・・
なぜか毎日我が家へ来てるmicha親子。容赦なく私の時間を奪ってますぅ

もうすぐ3歳になるサクちゃんは4月から幼稚園に週一回行って
います。集団の中で“内弁慶”から脱出してもらいたいものです。

相変わらず一日中、くっちゃべってます。完全なる会話してます。
それもいちいち云うことがふるっていて、思わず吹き出すことも多く
ホントに女の子はオシャマですな~

口は超達者なくせに、オムツからなかなかサヨナラできず頑なに
トイレを拒みます。大も小も感覚は分かっているのに・・です。

家にはオマルをダンボールで囲ったスッテキ?なトイレも造って
あるのにな~ 
フリフリのついた可愛いパン○、いっぱい買ってあげるのにな~
この夏、ガンバローーーーね!!

弟である8ヶ月半になるタイガ君

このお方・・・・もう歩いてるんですぅぅ



というか、7ヶ月半頃からヤンキー座りからスクッと立ち上がって・・・
ネーサンが動くのを見て自分も動けるのが当たり前と思ったのか?
とにかくヤル気満々なんです。
私達は決して歩かせようなんて思ってないんだけれど、本人が勝手に~

私もこの歳になるまで聞いたことないです。8ヶ月で歩くなんて!

まぁ生まれた時からガッチリはしてましたし、カブ足でしたが。
一歳までまだ数ヶ月もあるんだけど・・・どうなっちゃうのかな?

相変わらずカントリーな風貌で、声もバカでかい。
michaの目下の悩みは“まるで虐待しているかのような泣き声”

やっぱり2番目って根性ありそうです

・・・孫3人。三者三様。みんな元気に大きくなっておくれ



ドラマ10 「はつ恋」

2012-06-16 23:34:05 | 芸能(TV・映画)
風邪ひきまして・・・横になりつつテレビババになってます。

春ドラマは「これっ!!」というものがなく!と思っていたら
来ましたよ、来ました

NHKドラマ10 「はつ恋

脚本は中園ミホさん、演出は井上剛さん。
共に私がはまっていたドラマをてがけているのね~

内容紹介は省き・・・かなり好評のようです。
裏番組にツヨポンのドラマがあるというのに!?です。
というか、視ている人達の想いがヒートアップしてるみたい。

なんてったって・・・
伊原剛志男の色気半端な~い

いやいや、隆也さんもだけどアラフォー男優陣、アッパレですわ!

ヒロインの木村佳乃さん。
実は今まであまり魅力を感じたことがなかった。
画一化的というか、自動車教習の「クランク」って感じだったが
今回は自然な「カーブ」で演じている。
濃いメイクも、セレブな服も特別な地位もない、ごく一般的な主婦。
外見だけでなく、その内面の描き方も視ている側と等身大としている
ところに余計に感情移入してしまうのかもしれないな~

その夫役の青木崇高さん。
草々兄さんは別として、「龍馬伝」の後藤象二郎、そして今は弁慶での
荒ぶった彼とは思えない、リアルな感情表現が素晴らしいんです。

出演者全員をこれだけ輝かせられるってね~
役者がいいのか、脚本がいいのか、演出がいいのか、音楽か・・etc

とにかく・・全~部いいんだよぉぉぉ

たしか一話だったか、診察室で医師と患者として再会するシーン。
息がつまるような空気感漂う何秒かのシーンに鳥肌が立っちまった!

だからストーリーそのものでなくても、45分画面から目が離せない。
いろんな部分を見逃したらもったいないという気になる。

一挙再放送もあるらしい。
一話・二話 6月22日(21日深夜)AM2:10~3:46
三話・四話 6月23日(22日深夜)AM1:30~3:06

等身大のヒロインの想いが、どこにどう収められるのか・・・
年甲斐もなく胸キュンでありま~す


もう少し!

2012-06-13 11:19:04 | 仕事
お店のお客であるKM田さんが体調を崩し入院してしまったらしい。

心配になって友人であるI川さんとオトンがお見舞いに行った。
もうげっそりとしているのではないかと想像しながら・・だったが。
ご本人は退院に向けて何とか頑張っていたそうで、とりあえず2人共
一安心、彼を知っている他のお客さんにも報告した。

永年、店に来てくれていたお客さんが、顔を見せなくなってしまうと
いろいろと考えてしまう。 
何か失礼があったかしら?とか・・・でも一番に考えるのは体調だ。
具合でも悪くなってしまったのかと。
でもほとんど連絡のつけようもなく、そのままになってしまうのは
寂しいものである。

最近は私達に親しみを感じてくれた方とは連絡できるようにさせて
もらっている。
お客さんといっても、私にとっては「大切な友人」となっている。
この店をやっていたからこそ出会えたんだもんね。

昨日は雨でもあり、サッカーもありでテーブル席には誰も来なかった
けれど(ま、いつものことだけどね)いつもの気心の知れた
お酒好きが集まり楽しかった。

正直なところ、まさに“やきとりの串”のごとく細々とした状況である。
《もう、やめようかな~》なんて思うこともある。
でもな~そうなったら出会えた皆との繋がりも細~くなってしまうんだ
と、これまた淋しく思えてしまう。

で・・・もう少し頑張ってみようか!と思いなおすのだ。

「職場」がなくなったらオトンもボ~ッとしちゃうしね。
まぁ、とりあえず食べていけるだけでいいか!とも思うし!

でも、志村け○のコントじゃないけど・・・
オトンが手を震わせて、やきとりを焼いたり・・・
私はといえば・・・
お客の注文が聞き取れず「アンダッテェ?」なんてね!
そんなふうになる前にはやめたいもんです(笑)

お客さんには・・・・
いつまでもお酒が楽しめるよう元気でいてもらわにゃね 
そして・・KM田さん、みんな待ってるから早く復活してね



ワンコがライオンに!?

2012-06-10 23:10:11 | ペット
土曜日、久しぶりに「自由時間」をいただいて、ガス抜きして
いい気分で帰ったのだが・・・
家に入った途端、帰りが遅い!だの連絡よこせ!だのとの言葉に
ルンルン気分も吹っ飛んで・・・オトンとはあまり口をきいてない。

今朝起きると、いつもの定位置のソファにオトンの姿がない。
出かけたか?と気にもとめずにいて、しばらくしてからY君に
「オトーサン、どこに行ったの?」と訊くと「イヌ、ニキ、毛」と云う。
そういえばニキの毛をカットするって云ってたっけ・・・

隣の部屋のベランダにおった・・・どんだけ眼中にないんだか(笑)

で・・・チラッと見えたニキの胴体の色がピンクっぽい???
エッ?と思い見にいったら・・・・

ドェェェェ~~~ ツルッツルッゥゥだ~~

仰天して「やめてよ、皮膚を保護できないじゃない!もうやめて」と
云うも、オトンは「いいんだよ、暑くなるんだから。スムースチワワだ」
そして「ほ~ら、ライオンみたいだぞ」などと悦に入ってる。

手製のエリザベスカラー(妙に器用に作ってさ)のようなものを付けられ
プルプル震えながら《助けて~》と云うように私を見てるじゃないか!


  ママ、たすけてくれ~~

結局・・・・
顔の回りと尻尾の先っぽだけ残し、ツルッツルッに刈られてしまった!


  ううう・・ボク犬だもん!ライオンじゃな~い

なんとも痛々しい・・・笑えないよぉ。

何もここまでやるこたーないだろ

ニキの本来の姿は左上の写真です。

後足の付け根なんぞ皮膚がホントにピンクで薄くなっちゃってる。

本人・・いや、本犬もすっかり気落ちしちゃってる(確信!)
触ろうとすると怒るし・・・
私もあまりの姿に半ベソだ。

オトンのバカヤローーーー

オトンにとって、私の怒りが想定外だったらしく珍しく反省はして
いるようだが・・・・アヤツは何が何でも正当化するからな~
もう少しすると逆ギレするかもしれん!

ニキ、分かるよ、アンタの気持ち。
「切られすぎ」同士、慰めあおうね! その内伸びるからね~

それにしても・・・散歩に連れていくのがチョット・・・だな~







打ち切られるドラマと視聴率

2012-06-08 00:06:26 | 芸能(TV・映画)
4月からの春ドラマで私が視ているのは(毎週録画として)

「平清盛」 「クレオパトラな女たち」 「陽だまりの樹」 「市長はムコ殿」
そして先日始まった 「はつ恋」  気が向いて 「リーガル・ハイ」とか
「アンサー」 結局突っ込みばかりになる「37歳で医者に・・」とか。

その「クレオパトラな女たち」は、3話を残して打ち切りとなった。
先日のフジの「家族のうた」に続いて二作目の途中打ち切りである。

なんだかんだと云っても「視聴率低迷」が原因だろう。

「家族のうた」は視ていなかったので何とも云えないが「クレオパトラ・・」
は面白かったと思っていたのに・・・まさか!である。 

大石静さんの脚本であることが楽しみであった。
前作の「蜜の味」では何とも魑魅魍魎とも思えるような展開で、さすがに
ちょっと首を傾げてしまうものだったので今度こそ!と期待していた。

医療物でも美容整形というテーマにしたドラマで、今回は大石さんらしい
キレの良い台詞でまとめられていたし、医事監修もよくリアリテイがあり
医師達の真摯な姿勢の描かれ方も好もしいと感じた。

まぁ実際にはこれほどに患者(お客?)に対して真摯でないんじゃね?
なんて思ったり、高額過ぎる!と穿った見方も少ししてしまったけンど。
でも・・他局の病院物の「絶対こんなお医者さんに診てもらいたくない」と
思ってしまうような医師がぞろぞろ出てくるものより余程良い!!!

しかし残念なことに私が期待していた方向とは少しズレを感じたのも
事実。  美容整形といえば今や気軽に受ける人もいれば、深い事情で
考えに考え抜いて受ける人もいるのだから、そこにはいろんなドラマが
生まれるはず。そういった人達の「美の追求」を軸に展開してほしかったが
途中からその軸がブレて、なにやらホレた、ハレたの部分が多くなって
しまって「あれ~?」と思っているうちに打ち切りを知ることとなった。

でも打ち切らなければならないような番組ではなかったと思うけどね~
平均視聴率は7、8%だという。

こ、これで打ち切られたんじゃ~・・・映像物創りの人達はビビる!!
制作スタッフ、出演者はさぞ無念でしょうね。
そして「数字(視聴率)をとれない○○」などという、無念さに追い打ちを
かける暗黙のレッテルや責任・・・
芸能界で生きる「上川隆也」というご贔屓をもつ者としても他人事には
思えないのであるのだよ!!
本来・・・・
役者は「上手い役者」として評価されるべきが、今や「数字のとれる役者」
となってしまっているようでうすら寒い。

民放がスポンサー様一番ってことはよ~くわかってます。
でも数字を基に番組を打ち切るって、その番組の視聴者も切り捨てる
ってことでしょ?・・・・そんなスポンサーってさ・・・・
・・・いくらお金を出してるからって・・何様

「視聴率」という存在が今の時代にそぐわないことは誰でも気付いてる。
昔のように一家に一台、見逃したら大変とリアルタイムで視るなんて
ことはもうあり得ない。PCだってなんだって視られるのだし、録画機能
は進化して複数録画OKだ。
そういうものを開発した企業がスポンサーになり視聴率に固執するってね?

大体視聴率を測る機械の設置って全国で何台くらいなんだろう。
もしも・・・全~部隆也さんファンの家に取り付けたら、隆也さんの
番組視聴率はってこと~~~(笑)
いやいや、そうなるとも限らない。
この私だってほぼ録画ばかりなんだから!

そういえば先月だったか、我が家の新聞の夕刊一面に載ってたのは
「低視聴率が続く平清盛」・・・・
一面に載るんだ!! それほど由々しきことなんだとビックリした。

なんか空しいと創る人達は感じているかもしれない。

かの、テレ東の「鈴木先生」はどうだ!
視聴率低迷どころか消え入りそうな数字でも、全話見事に放送した。
深夜帯での「深夜食堂」だって、先日「放送人グランプリ」
で奨励賞に選ばれた。
視聴率がとれなくても認められる番組は多いのだよ。

番組を創る人達、役者さん達にとってホントに厳しい現実だよね。
いろんな面で狭められたり、妥協したり追い込まれたり、時には
安易な道を選ばざるえなかったりと。

ちなみに・・・春ドラマでは、ぬわんと「5番組」がジャ○ーズ系の
主役によるものである。
これも何だかな~?と思ってしまう・・・

これをまとめてたら、我が家の新聞に同様に憂う内容が載っていた。
そうだ、そうだと我が意を得たりみたいに嬉しくなっちゃった。
真似したんじゃないですからね~