CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

2Jは古式に則った方が良いと思う

2008-01-11 | (かつての)ベースとコンプ持って旅に出たい
つづきネタです。

どうもこうも私の2Jは他の人の2Jと比べて音の密度が足りないんですよ。中身がからっぽな音。
他の人の2Jはもっとぎっしり詰まってる音なんだよね。
特に後藤氏の2Jはすごいですよ。何度も間近で聴いた事あるんですけど、指だけじゃないよ~あれは。
うちのは2001年製だから昔のより木材が劣るのかなとも思ってましたが、近年の製品でもすばらしい音がするのはあるからね。去年の2JRなんかチェコ製だけどうちのよりずっと詰まった音しますしね。

そこで思う。
ボディがあまりに軽すぎるのが良くないんだろうか?と。
すげーえ軽いもん私の。

プレイアビリティ的にはラクでも軽いやつでヘッド落ちしない例は少ないはず。結局一長一短だね。
それより肝心な音だよ。
アルダーやアッシュで軽いのは軽いなりの暴れた良い音がするとは思うんですが、
ソフトメイプルの場合ってどうなんでしょう?
同じ考えが通用しない感じじゃない?

あとは…まさかそうあって欲しくないと思っちゃいるんですけどね、
もしかして…バダスとヒップショットの違いとかあったりして…。



これよ。どう見ても良いブリッジには見えませんよね。
つかこの弦角度なに?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZZ)
2008-01-12 10:51:14
このヒップショットがもしもアルミ製ならば交換できますよ~!!
ヒップショットって同じ形でもアルミ製とブラス製がありますから、Sleek Eliteさんに問い合わせしてみてはどうですか??
返信する
Unknown (KAZZ)
2008-01-12 10:58:14
http://www.hipshotproducts.com/cart.php?m=product_list&c=13
ちなみにヒップショットのページです。ブラス製Style Aのブラックなんかどうですか??ほ~んの少しだけサイズが違うようですが許容範囲かと思われます。
返信する
だから ()
2008-01-12 11:01:28
バダスなの。バダス。
秘密はバダスにあり。。。
返信する
うおー(おたけび) (CYCO)
2008-01-12 11:29:11
KAZZさんありがとう!!!!!
そういう手があるとは!さすが~!
換えてみよう!

つか、まず、外してチェックしてみます。
アルミかどうか。

で、これで今既にブラスだったらがっかりですが…(笑)。

私、仕事でアルミを扱うんだけど、
叩いてもあんなに響きの悪い金属はそうはないです。
ごくたまに真鍮も扱うけど、
切れっ端を床に落とした時の響きがうつくしいのなんのって(笑)。


※さん
バダスだね。
返信する

コメントを投稿