CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

聞いてみて良かった

2009-11-10 | (かつての)ベースとコンプ持って旅に出たい
今宵ニュース速報に目もくれず、我が家のたかがフェンジャパくんの3点留めのジョイントのセッティングをあわてて見直す私。
ちょっと教わりましたので。(この写真にヒントのひとつがあります)

実は以前から3点留めのマイクロティルトアジャスト機構についてはどうもいまいちわからなくて、どなたかよくわかってる達人に正しい扱い方を教えてもらいたいなぁと思っていたのですよ。
先般とある名ルシアーの方にたずねる機会に恵まれ、すっきり明快な回答を教えてもらいました。
それで、間違えていたセッティングに気がついたわけなのでした。
あの機構の仕組みを考えれば使い方は想像つくんです。つくでしょう?
でもね、絶対、想像で使わない方が良いよ。
わかっている人はその理由を知っているんだから。

ついでに3点留めのことに限らず、ベースに関する正しい物理の話をいろいろ聞くことができました。大変有意義でしたね。
こればっかりはちゃんとわかっている人に聞かないと知ることはないでしょう。メディアやWEBには情報が氾濫しているけど、真理は滅多に見あたらないですね。

ただし聞かれる方は迷惑だろうなぁ…(汗)。今宵も街の巨匠に感謝。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! (まぶぱぱ)
2009-11-10 23:47:57
非常にためになるお話を惜しげもなくお教えいただけるのは、本当に感謝感激ですね。
ただただ納得する内容でしたね!
返信する
まぶぱぱさん (CYCO)
2009-11-11 09:20:51
謎は全て解けた感じでしたね。
目から鱗が落ちる話でした。
自分もプチ屁理屈屋なので、ある程度は思っていたとおりでしたが…特に何と言っても一番ありがたく聞いたのはテンションの話ね!
ベースによって(弦によってではなく)弦のテンションがカタく感じたりヤワに感じたりするその真理がわかって納得しましたね
多くの人が「全然わかってねぇ!」事を知ってしまいましたなぁ…俺達だけわかっちゃったなぁ(笑)。
返信する
で、 ()
2009-11-11 12:39:24
いつ教えてくれるのかなぁ
返信する
じゃぁ (CYCO)
2009-11-11 21:15:31
今度ニュータンタンメンでも食べながら熱く語りましょうか。
返信する
暑くね ()
2009-11-12 00:45:23
するってぇと
返信する
何でしょう?! (nyakkeee)
2009-11-13 13:19:13
こんにちは。自分は3点留めのモノを所有していないので、ヒントすらわからないですわ。(ドライバーの先端に...?!)
なにやら色々と貴重な情報を入手されたようですね。興味深いですが、ココに書くには長いのでしょうね..。また小出しにしてください。(笑)
と、ブックマーク、ありがとうございました!恐縮です...。
返信する
Unknown (べーさん)
2009-11-13 18:50:07
はじめまして。

ネットやら、雑誌の情報・・確かに溢れてますよね。

そこのなかから、正しいと思われる情報だけを選択できるかだと思うんですが、そう言われると自信ないし・・

是非小出しでお願いします(笑)
返信する
Unknown (CYCO)
2009-11-13 21:34:35
nyakkeeeさん、こんばんは。
べーさん、はじめまして、ようこそ。

小出しリクエストありがとうございます。
口下手だから簡潔に誤解させずに伝えられるかとても不安ですが今後ちょこちょこ出して行こうと思います。
問題は物理の話だということです。
私が語るには最もふさわしくない分野。
だって高校時代、物理の成績がすごーく悪かったもんなぁ…(汗)。

あ、写真のヒントの件ですが、
マイクロティルトアジャストに使うはずの六角レンチが写って無くてドライバーだけでしょ?そこがヒントなのでした。
ええ、これも長くなるので改めて今度、小出ししますね。

こんな写真見せられてヒントなんて言われてもわからないですよねぇ(笑)。
返信する

コメントを投稿