うちの実家を出てすぐ、阪急千里線の踏切がある。ここをよく観察してみると、「光センサー」の機械が8台位、取り付けられている。つまり、「片方から光(電波or電磁波かも)を出し、踏切の反対側の機械がそれを受信するシステム」である。これが小さい踏切なのに、8台も仕掛けられているのである。これは、安全対策。
踏切の中で、車や人が立往生した場合、この「光」を遮り、電車に緊急停止の連絡が行く事になっているのだろう。
東京の鉄道も、こうしたセンサーのある踏切はあるが、センサーの数が少なかったり、センサー自体が無かったりする。
東武の様に、踏切事故が起こってからでは遅いのである。そういう意味では、「日本で初めて、自動改札」を導入した阪急電車、時代の先をちゃんと見ているし、たくさんの「人」を運んでいる事を認識している。
踏切の中で、車や人が立往生した場合、この「光」を遮り、電車に緊急停止の連絡が行く事になっているのだろう。
東京の鉄道も、こうしたセンサーのある踏切はあるが、センサーの数が少なかったり、センサー自体が無かったりする。
東武の様に、踏切事故が起こってからでは遅いのである。そういう意味では、「日本で初めて、自動改札」を導入した阪急電車、時代の先をちゃんと見ているし、たくさんの「人」を運んでいる事を認識している。