鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

①今日の広瀬川

2007-04-23 21:57:37 | お知らせ

 一昨日の夜から昨日にかけての雨のため、当たり前のことですが、川は増水しています。

 久し振りの雑炊ならぬ増水です。できればこの増水で、4月8日ですか、渓流つりをしたときに上流の方で見つけた猫の死骸が流されていてくれればいいのですが、このくらいの増水では多分流されることはないでしょう。

 20cmくらいは増水していたでしょうか、かなりの濁りです。この増水で、少しは川もきれいになったことは確かでしょう。あと10日で丁度恒例のニジマスの放流が行われます。

 

 4月29日とばかり思っていたのですが、5月3日でした。釣具店の店頭に掲示されていました。調べたら去年も5月3日でした。

 去年は澱橋の下流の右岸から竿を出したのですが、今年は河川敷の畑の撤去、更地で、澱橋の上流左岸がきれいに整地され、ここからはたくさんの釣り人が竿を出せるので、ニジマスの放流はこのあたりが中心となってしまうかもしれません。

 そう思うと、どこに入るか迷ってしまいます。いくらたくさん放流するからといっても、自然の川は広く、ニジマスはどこにたまって、どこを回遊するのか、竿を出したところに肝心の魚が泳いできてくれないことには、どんなに頑張っても釣れません。

 でも、放流されてもいつまでもその場所にとどまっているわけではないので、多分いつものように放流されてから二時間も経てば、下流の方に泳いでいってしまうと考えるのがいいのかもしれません。

 

 去年は餌がぶどう虫30匹だけで、すぐなくなってしまい、結局のところ1時間弱で14匹の釣果で終わってしまいました。

 だから、今年は少なくとも釣れる状態なのに、餌がなくなったために釣りを止めるということは避けるべく、餌は多めに買って置こうと今から思っています。

 何しろ渓流竿を新調したのですから。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜との訣別 | トップ | ②広瀬川のタンポポ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもいきり (yodakinbo)
2007-04-24 00:38:58
新調したのはシマノでしたか。
おもいきり振り回してバカスカ獲って下さい。この日のために新調したのですから。

いいな~。トレーニングになって!!
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事