鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

②広瀬川のタンポポ

2007-04-23 22:16:04 | お知らせ

 広瀬川の定点観測に向かうときに、タンポポがずいぶん咲いているのに気がつきました。

 中には、咲き終わって胞子?状になっているタンポポもありました。もちろん西洋タンポポでしょうが。

 ウグイスも鳴いていました。

 

 7月1日の鮎釣りの解禁まで、あと2ヶ月以上もあります。まだ放流はされていません、5月3日以降になります。私の過去の統計から判断すると、今年も鮎は釣れません。来年はたくさん釣れる年になるでしょう。

 

 広瀬川は天然物の遡上は結構あるのです。あるけれども、下流部の二つの堰のためにほとんど中流から上流部に遡上できません。

 日本の清流100選に選ばれた、カジカが鳴いている川である、鮎も棲んでいるとはいっても、現実は堰堤の改修さえままならないのです。手をつけようとしない、それに気付かない?のは何とも歯がゆいことです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①今日の広瀬川 | トップ | 最期を信じて・・・(その6) »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事