鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

気温の急降下!

2011-09-19 22:23:17 | お知らせ

 きのうまでのあの真夏を思わせる気温はどこに行ってしまったのでしょうか? きのうの仙台の最高気温は 32.9度 もありました。

 でも、きょうの日中の最高気温は20度くらいですか。 きょう19日の正式な最高気温は25度くらいあったのですが、それは真夜中の記録で、日中は時間の経過とともに気温は下がりました。 変な天気です。これはあしたも続くようです。

 諦めの悪い私としてはあともう1回川に入りたいのですが、この分ではどうなりますか? 区切りとして、自分を納得させるためにも、心の、気持ちの整理をつけるためにも、短くてもいいから川に入りたいです、けじめをつけたい。 けじめをつけたいとはいっても、往々にしてそれは自己弁護でもあるのですが、それはそれでいいではありませんか!?

 

 「釣りビジョン」(741CH)という番組がありますが、以前はアユ釣りの番組が一杯あったのに、現在はかなり少なくなりました。 本当に残念です。 他の魚種の番組は花盛りなのに、鮎の番組のみ年々減少していくのは辛いものがあります。 鮎釣り自体が敬遠されているのでしょうか、その現われとしての番組の減少なのでしょうか。

 村田満が一杯出ていたアユの番組も、今は高橋祐次が中心となり放送されていますが、やはり寂しい。 何といってもダイワやがまかつの全国大会が放送されなくなったし、鮎釣りの全国大会は他にも一杯あるのに、見向きもされません。 那珂川でのチームバトルがあったか。

 今年は島啓吾も出ているようですが、その中でこの頃面白いのは「伝心伝承」という番組です。 釣り界の鬼才!松田稔を中心とした番組ですが、夏は鮎釣りにも興じます。 村田満にも負けないあの強い個性が魅力的です。 村田満にせよ松田稔にせよ、ともに関西人ですね。 みちのくの人間では絶対に出せない味、人間味を持っています。

 せ、今夜の「伝心伝承」は 松田稔のグループがみちのくは秋田県、米代川水系で一番大きい支流阿仁川での鮎釣りの模様でした。阿仁前田付近では彼の一団の釣り大会が開催されたり、まあ凄いまとまり、人気です。

 8月20日と21日の二日間の阿仁川での釣行でしたが、丁度その時は我々青葉カワセミ会の5人も米代川に行っていたのですね。 米代川といっても上流域の鹿角付近でしたので、距離的にはかなり離れてはいましたが、同じ秋田県北で素晴らしい天気のもとアユ釣りを楽しんでいたわけです。

 米代川の上流の鮎はもともと大きいのですが、今年はいまいちの大きさでした。 それでも、阿仁川の鮎はかなり小さかったですね、阿仁川の鮎と比べたら問題になりません。 鮎の大小は関係ないという人もいるでしょうが、大会が終われば少しでも大きい鮎を釣りたいのが私の本音です。 でももうアユ釣りはお仕舞です、残念ながら。

 

 霧雨の中、早めの墓参りをしてきました。彼岸の入りはあしたからですが、混まないうちに済ませようとしたわけです。

 通路を挟んで両側に2つずつ同じような小さなお墓が見えます。このうちの一つがうちのお墓ですが、この4つはもともと先祖は同じ一族だったのでしょう。 同じ名前ですし、お墓は江戸時代末の嘉永と文政時代のものです。

 いつかこの4つのお墓の人間が、過去帳をもって集まってみたいなと思っていますが、実現するかどうか、・・・。

        

 お寺の本堂は歴史を感じさせる立派な木造です。 瓦なんか何千枚あるのか見当もつきません。 中には見事な金色のご本尊が祀られています。

  

 ところがこの本堂の屋根瓦も、さきの巨大地震により屋根のてっぺんが崩れ落ちています。 よくこれだけですんだものだと思います。 昔の人の高度な建築技術が偲ばれます。 偉いものです。 でもいつまでもこのままにしては置けないでしょう。 檀家にどのくらいの費用負担が求められるのか、少しは気になります。

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりました、 | トップ | 寒い、身も心も、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天秤 (yodakinbo)
2011-09-20 22:00:43
私も見ました。個性が強いというか、あの独特の親分肌と言葉は稀有な存在です。

ダイワ、がま関係の放送がなくなったのはメーカーがスポンサーとして手を引いたからではないかと思ってます。
若い人が鮎に入ってこなくて、バスなどやりやすい釣り、手軽に出来るので費用対効果でそちらに廻ってるんじゃないでしょうかね。

僕はバスなどルアー釣りは大嫌いなんで見たことないですね。
返信する
Unknown (newone)
2011-09-20 22:30:26
 そうか、ダイワは社名が変更になったりしたし、経営は芳しくないんでしょうね。
 がまかつも他のメーカーとのよろしくない噂があるようなことを聞いたことがあります。
 そこいくとシマノはベアリング等釣り以外も好調なのでしょうか。

 それにしてもバス関係の番組が多すぎます。バスに関しては余りメーカーは出てこないように感じますが、外来種の駆除やリリースの禁止等はどうなっているのでしょうか。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事