鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

見ましたか?見えましたか?

2012-05-21 22:57:09 | お知らせ

  まだ少しきのうの余韻が残っている今朝が方の天体ショー。 仙台ではリングには見えませんでした(部分日食です)が、太陽が欠け始め、また元に戻る一連の天体の芸術作品をばっちり見ることができました。 感動ものです。

  

(普通のデジカメではやはり無理でした。)

 でもこのなくてはならない、ありがたいお天道様は意外にも小さいのですねえ~。 もっと大きいのかなと思っていましたが、こんなにも小さいとは。 それなのに、欠け始めるとともに暗くなって、気温も下がっていく。太陽があっての地球、地球あっての人類の生活なのですね。

 きのうの仙台・青葉まつりでの山鉾です。 お祭りは終わりましたが、見てやってください。

            

 

             

 

             

 

             

 

            

 

 飛騨高山では「屋台」と言っていましたね。 屋台村に屋台が保管されています。 15メートル前後の高さが売りのようです。 豪華さで言えば、仙台よりも飛騨高山ですね。 でも地元のお祭りは今後とも大事にしていきたいと思います。 改めて町内の縛り不動尊のお祭りを大事にし、地域の絆の核として、充実発展させていかなければと思った次第です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神輿渡御、山鉾巡行の日曜日 | トップ | 何と変わりやすい天気である... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2012-05-22 00:23:04
写真よく撮れましたね。

自然の妙を感じました。

次回は金星食?が見られるとか。楽しみにしています。
返信する
Unknown (m-n)
2012-05-22 18:43:35
日食グラスと木陰、バスカードの穴でつくった影で見ました!
宇宙のスケールの大きさを実感しました☆こんな広い宇宙で、かな~り遠くにある太陽・月・日本の順に一直線になり、しかも晴れて観測できて運がいいなと思いました♪
返信する
おめでとう (yodakinbo)
2012-05-22 22:27:40
世紀の瞬間をバッチリ観測できて良かったです。おめでとうさんです。

カメラで写真に撮ると意外に小さくてギョギョッです。

APS-C一眼レフで400mm望遠レンズの時6.4mmの大きさで写ります。
レンズの焦点距離/100で計算できます。APS-Cサイズカメラはそれの1.6倍となります。
返信する
みなさんへ (newone)
2012-05-23 06:20:20
 いつも使っているデジカメのレンズの前に日食グラスを持ってきてシャッターを押しただけです。ズームなしです。

 みなさん、「天地明察」をぜひお読みください。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事