鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

木工ひろば

2010-11-20 21:32:57 | お知らせ

 快晴の秋晴れの下、子どもたちを対象に木工に挑戦してもらいました。いろんな木片を提供して、子どもたちに自由に工作をして欲しい、普段使わない釘やかなづち、時にのこぎりも使って思い通りの、または全く自由なものを作って欲しいという思いからの事業ですが、たくさんの子どもたち(と保護者も)が参加してくれました。

 

 全く初めてかなづちを使って釘を打つ子ども。

       

 のこぎりも何とか使えるようになりました。何でも経験させてみることが大切です。今の子どもたちが何も使えないというのではなく、使わせなくなったから使えなくなったのだとは思いませんか。刃物も危険ではありますが、使わせないとどのように危険なのか分かりません。今はあまりに子どもの周囲から危険要因を取り除きすぎています。これは決して子どもの将来にとっていいことではありません。

             

 成果品の一覧です。

  

 下の木製の車、大したものだとは思いませんか。

       

 こういうオブジェ、自由にいろんな素材をくっつけたりしていく、何が出来るか分からない、途中でいろんな風に形を変えていく、いつしかそれなりの形が作られる。そこに喜びが生まれ。充実感に浸される。木材の効能も大きいものがあります。木の香りも子どもたちにいい影響を与えてくれます。

               

 木工作というものは本当にいいものです。少々の怪我は問題ではありません。痛い思いをしてでもやる価値のあるものだと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなこと | トップ | これでいいのか、男たちよ!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiji)
2010-11-22 00:47:40
木工作、子供達は楽しかったでしょうね。
色々な形がありそれを組み合わせる子供たちの楽しそうな顔が想像できそうです。
我が家の息子も何かを作るのが大好きで新築している現場から木片を拾って来てはなにやら作っていました。
そう言えば大きくなったら家を作ってあげると行ったような気がしますがあの約束?はどうなったのでしょうか??
返信する
Unknown (newone)
2010-11-22 06:51:07
 やはり自然のもので自由に遊ぶということはとっても大事なのだと思いました。
 私も、大工の息子だったし、木片や材料が一杯あったので子どもの頃から木工作には親しんできました。
 今となってはいい思い出です。
返信する

お知らせ」カテゴリの最新記事