鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

雨は降りませんが、

2020-09-26 14:23:12 | 思いつくまま

  

今日のブログのトップを飾るのは、二人の元気な小学生です。二人は自転車で河原までやってきました。そしてそこで水たまり?を見つけました。そうです、ここは私がいつも言っている二つ目の下水と雨水の排水口です。

きのうは雨降りで、午後はこの水路を雨水と下水が流れていました。流れれば柔かい砂と石の部分は毎回掘られます。掘られたまま水が溜まっています。このまま水は流れていかないようになってしまいました。

それを見つけた二人の小学生、やや大きめの石を持って上から投げ入れて、たまった水がはじけるのを楽しんでいました。いいですね、こういう風景は。そういえば何年もこういう風景は見ていませんね。

やっていることは単純。上から石を投げ込むだけ。いい音がして水しぶきが大きく上がればそれが嬉しく万々歳! そのごもう一人友だちがやってきて、3人となり、この排水口付近で動き回っていました。

           

元気な小学生たちの後は、お行儀のいい地域猫です。きちんと玄関のドアの方を見てお座りしています。エサを待っているのかな。このごろまた地域猫を見る機会が多くなったかな。猫だって生きています。地域の一員となってしまっていますので、邪険には扱えません。

地域猫の次の生き物はこれです。

 昆虫もめっきり減りました。

  いつまで生きられるのか? 

それはこれも同じですね。なんか元気もないし低空飛行となっているようです・

          

そこ行くとこちらは元気ですね。逞しいです。きのうの午後は2羽見たのですが、今朝は1羽だけでした。中州の本流側にいました。

 

増水した広瀬川でエサとなる小魚を狙っているのかどうか。サギというと、おとといも見まして写真が撮れました。      

                

それがこの3枚です。

    

 

こんな風に飛べたら本当に気持ちいいでしょうね。そういえば、もっと前に夕方の河原の散歩の時、低空を旋回して鳴きながら飛んでいくサギの姿を見たことがあります。その鳴き声というのが、優雅な姿からはちょっと逸脱しそうな鳴き声でした。再現できない、文字にできにくいのが辛いところです。ギュウワアー(?)

朝の澱橋上流左岸の駐車場は車でいっぱいでした。また緑地帯にはテントも張り出しそうでした。すぐにピンときました。1万人の広瀬川プロジェクトのようです。逆か、広瀬川1万人プロジェクト、です。

このプロジェクトは深松組がなければできませんね。企業の社会的貢献の一種でしょうが、それにしてもたいしたものです。よくやっています。参加する人は、年に1回か2回参加するだけではなく、”常日頃”から広瀬川を大切にして、きれいにしていてくれればいいのですが、もっと。

            

定期的に、一人一人ができる範囲でクリーン作戦を実施して行ってくれればもう最高なのですが。

 

菅総理(ついついkansouriと入力してしまいます)、99代目がが福島入りをし、車から東電の原発を見て回ったとか。本心では東日本大震災のことなんかすっかり忘れていたくせに、マスコミに騒がれると、そんなことはないと打ち消しに必死となり、あわてて福島入りとなったのでしょうね。

 

これがみちのくの秋田出身者の言動でしょうか。やはり所詮は秋田なのだなあ~。奥羽越列藩同盟の裏切り藩だけのことはある? この前秋田の人が声欄に当初していたなあ。

「秋田県の人口は約95万人で、この10年で約13万人減った。47都道府県中、秋田は人口の減少率1位、高齢者の人口比率1位、15歳未満の人口比率最下位という状態だ」と。

 

裕福ではない家庭で育ち、高校を出すぐに東京へ出て、苦労して夜学に通い、代議士の秘書をして、横浜市議会の議員となり、遂には国会議員まで出世し、影の総理とまで言われるような実力を持つ官房長官となり、長州の独裁者の病気という僥倖で、棚から牡丹餅式に内閣総理大臣までに上り詰めるというこれ以上ない立身出世物語を地で行った99代目。

 

大体が自民党から議員となるということ自体が間違いで、苦労を重ねて国会議員となったのであれば、なぜに資本家たちの、金持ちたちのための政党に入るのか、そういう政党から立候補するのか、私に言わせれば、そもそも出発点からして方向性がおかしい。

 

金持ちたちからお金を搾り取って、それを恵まれない人たちに配分するというのならもろ手を挙げて賛成するのですが、方向が全く逆。貧乏で苦労したから権力を握って金を儲けてやろう、努力しないやからには施しをする必要はない、それよりも世の中の金持ちたちとくるんでより一層の金持ちとなり、裕福な生活をし、俺みたいに努力しない貧乏人たちは自業自得、自己責任であり、ますます厳しい市場主義社会に放り込んでやる、本心はそんな気持ちじゃないのかなあと勝手にも妄想してしまうのですが、どうでしょうか。

 

だから困っている人たちにはとっても冷酷非情なニンゲンだと思いますよ。そこいくと長州のボンボンはやはりボンボンで育ちが違います。安倍よりも冷酷無比薄情だと思いますよ。表面的な苦労人の出世物語りだけで信用しては自業自得となってしまいます。

  

それなのに、内閣支持率はかなり高い数値を示しています。なにかおかしくないですか!?ごまかされているとおもいませんか?!利用され、だまされているのではないかと思いませんか。お金持ちじゃない人たちが本気で99代目を支持するなんて信じられません。

     

 これまで以上に、要注意、要警戒人物だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする