鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、秋ですねえ~

2020-09-01 14:22:56 | 思いつくまま

もうおとといから仙台は秋です。特にきのうきょうと秋そのものですね。涼しくさわやかです。でもきょうは雨降りが長く続いています。午後は細かい雨がしとしとと降り続いています。こういう細かい雨は始末に負えないというか、傘を差してもよく濡れるのですね。

 

今午後三時前ですが、目下の最高気温は23.8度で、午後1時43分の記録です。きのうの最高気温は22.1度でした。驚いたのは、午前5時の気温です。切りました、遂に切りました、20度を。

 

午前5時の気温は19.7度でした。7時には20度となりましたが、20度を切ると、気分的に本当に低く感じますし、もう夏も終わりかな、なんて感傷的にもなりますね。だけどさっきラジオで気象予報士が言っていました。涼しいのは、秋らしいのは明日までで、あさって木曜日から30度を超えるようになるだろうとのことでした。

 

「日本の旧暦と七十二候」からです。秋の節気として、立秋・処暑・白露・秋分・寒露・霜降が挙げられています。いまは処暑にあたります。立春から数えてそろそろ二百十日ですか。台風シーズンの到来ですが、今沖縄地方はまさに台風が上陸しようとしているようです。被害がないことを、あっても少ないことを祈ります。

 

今朝もきのう同様薄いレインコートを着用して、傘もさして、長靴を履いてカメラを持って河原へ行きました。一応道らしきものはできているのですが、人が歩けば道はできるというのは確かです、でもいろんな草の成長が著しく、行く手を阻んだりします。

 

おまけにこの頃はクモも動き始めて、道らしきものをふさぐ形で蜘蛛の糸を張るのです。まあ賢明なことだと思いますが、歩く方とすれば迷惑千万なものです。そんな中を昆虫はいないか、変わった虫はいないか探しながら下流へ歩きます。鳥や魚にも気を使います。

 

かわらは静かなのです。静謐そのもの。かすかに対岸の木からツクツクホーシの弱弱しい鳴き声が聞こえてきました。その1匹だけでした。トンボもこれから多くなると思うのですが、1匹くらいしか見ませんでした。蝶々も三角翼を持つ目玉の大きい蝶だけが目立ちました。シジミチョウとかは1羽だけでした。

 

なんか河原で生きているものたちは総じて元気がなく弱弱しい感じでした。侘しくなりますね、致し方のない、自然の輪廻でしょうが。こうなってくると、すぐ前の猛暑の夏が懐かしい、なんて思ったりするのですね。これも私が歳・年をとったからかもしれません。

 

(久しぶりに目撃しました、カワウです。上流に飛んでいきました。)

歳と言えば、最新の市政だよりを見ていたら仙台市民の平均寿命と健康寿命が載っていました。平均寿命は、男性が81.7歳、女性が87.6歳で、健康寿命は、男性が72.3歳、女性は74.6歳とのことです。

 

平均寿命には寝たきり等の期間も含まれますので、願わくば平均寿命と健康寿命が近い数値となってくれればいいのですが、現実は厳しく、寝たきり等の期間(平均寿命ー健康寿命)は男性が9.4歳で、女性は13歳もあります。

 

この平均数値からいうと、もう私は健康寿命の年齢を超えています。いいかえればもういつ寝たきり等になってもおかしくないという年齢に差し掛かっているということですか。もうあと残りの人生は”余生”そのもので、それならば自分のことだけではなく、地域のためにも生きていければいいのかなあと改めて感じた次第です。

 

(じっくりこの画面を眺めてください。何が見えてくるでしょうか?)

もちろん今だって自分としては地域のために、それはひいては自分のためでもあるのでしょうが、それなりに動いてはいるつもりです。地域と子どもたちのために、もっともっとやれることはやって行こう、やっていきたいなと思います。

            

             (この蝶だけが元気でいっぱいいました。)

子どものためには、”朝の見守り”だけではなく、下校時に合わせた”昼間の見回り”なんかもやっていきたいな、自分の健康管理のためにも学区内を歩くというのはいいでしょうし、人生の幕を閉じるにあたっては、自分が生きてきた地域のことを、よりよく知りつつ、こういう地域で生きてきたのだと体の芯から実感し、感謝の気持ちをもって目を閉じることができたら最高ではないでしょうか。(かっこよすぎますね)

 

さっきラジオで言っていたことです。きょう9月1日は防災の日です。防災のことをいろんな面から語っていましたが、最後のことば『備えの積み重ねが防災である』ということ、いいことばですね。我が家での防災はどうなっているか?いまは甚だ心もとない状態です。水は食料の備蓄はまだまだ少ないですし。いい加減なものですね(笑)。

              

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする