今西暦2020年令和2年3月11日水曜日午後1時50分を過ぎました。まさか、あの日あと一時間後にあんなに揺れるなんて、あんなに長い地震、あんなにゆっくりと、しかし大きく横揺れの地震、長かった、大きかった、怖かった、正直家の1階にいて、家がつぶれて下敷きになってしまうのではないか怖かった、しかし動けなかった、せめて2階に逃げようとは思っても体が動かなかった、1階の片隅で柱に寄りかかっていただけ、恐ろしかった、家がつぶれて下敷きになって死ぬのかと思った。いろんな地震を経験してきたが、今度こそはダメかも、死んでしまうかもと思った、妻と二人このまま潰されて死ぬのかも、長かった、本当に長かった、収まるのか、とにかく長かった、怖かった・・・・・・・
あの日の午前中は夫婦で買い物へ。三日後に迫った香港マカオ旅行買い物に出掛け、靴を買い、電力ビルの地下の飲食店街で昼食をとった後バスで帰宅したばかり・・・・・・
毎日お昼に楽しみにしている「やすらぎの刻~道~」(TBS系列)、現代と過去を往復しながら物語は展開していきますが、きのうから一気に時代は2011年になりました。(今2時4分、なんか地震が来たようです。)そして場面は東日本大震災が起こった3月11日です。
それまでもきょうは(きょうに限りませんが)朝から東日本大震災の番組がすべての放送局で組み込まれていましたが、「やすらぎの刻~道~」で9年前の地震が再現されると、夫婦で固まってしまいました。言葉を発することができませんでした。
何故でしょうか、なんか怖かったのです、嫌だったのです、見るのが、聞くのが。なんでこうなったのか分かりません。 今午後2時13分です。そとはとっても明るいです。雲はあるのですが、雲間から強い日差しが降り注いでいる感じです。外の方が暑いかもしれないな、なんて2階からは思えるのですが、午前中は風もあったからな。
あの日は3月らしい気温、天気だったですよね。夕方から夜は雪も舞ったりして、寒くなりました。きょうは朝からあったかいです。暖かすぎます。午前4時で15.8度を記録しています。その後下りましたが、それでも午後2時は14.1度です。目下の最高気温は 16.1度 で、これは午前3時52分の記録です。一体どうなっているのでしょうか。
(分流脇の梅)
そうそう、朝新聞を取りに外に出たら、路面がいつもと違って見えました。白いものがポツポツと地面を装飾していました。そうです、花びらでした、隣のほぼ満開に近い梅の花びらでした。もう散るのか、河原の梅はこれから咲き揃い、咲き誇ろうとしているのに・・・・。
今午後2時36分、地震発生まであと10分です。 生きていることに感謝して、、決してきょうの日のことを忘れずに。
合掌