鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、雲ひとつなく、

2018-09-19 21:28:16 | 思いつくまま

 

 

        (きょうは雲一つない青空でした。 撮影は午前9時前頃)

 きのう交差点で子どもたちの見守り活動が出来なかったので、今朝方交差点に立ちました。日中は半袖半ボンでも十分通用するのですが、朝晩はかなり低い気温となっています。

         

 子どもたちも半袖やノースリーブ、半ズボンというよりは短パンという登校の姿。見ているだけでこちらとしては寒さを感じます。それでついつい聞いてしまいます、「寒くない?」と。当然答えは「寒くない」ですが。

 

 その中の子どもから言われました。「宮城野区で警察官が殺された」ということを。お恥ずかしながらそのときは全く知りませんでした。仙台で交番が襲撃されて、警官が殺されるなんて、そんなことが起きるのか?と半信半疑でした、そのときは。

 

 でも帰宅してからラジオのニュースでそのことを知りました。犯人は拾いものを届けに来たように装い、それから受け付けた警官と口論になり、大声でやり合ったものの警官と犯人が倒れ込み、それを後から目撃した別の警官が、起き上がった犯人がナイフを持って立向ってきたので拳銃を3発発射して、結局ナイフで刺された警官と犯人が死亡したものでした。

 

 警察庁では、交番の警官が襲撃される事件が多くなってきたので何とかしようという気になっていたようですが、根本的な解決になるのかどうか。 自分としては何故交番が、交番の警官が狙われるのかといえばそれは警官が常に”拳銃を保持”しているからと考えます。

 

 今の日本において交番の警官が拳銃を常に保持しておく必要性があるのでしょうか。なまじ拳銃を持っているからこそ拳銃欲しさに警官が狙われるのではないですか。世界的に見たら日本の治安はいいはずです。

 

              (中洲も除草が進んでいます。)

 アメリカではないです。私の記憶では中国やイギリスでも第一線の警官は拳銃を保持していないはずです。 日本でも警棒やスタンガンを常備して、なおかつ日頃からナイフ等に対する訓練を十分にしておけば拳銃を常用する必要性はなくなってくると思います。

  (ガラガケの人)

 連合赤軍時代から交番が狙われるのは警官が拳銃を保持しているからでしょう。拳銃を持つことによって、逆に危険性をわざわざ増していると言えませんか。 現金はほとんどないでしょうから、拳銃がなければ襲われる確率はかなり低くなるはずです。警官が死ななくても済むはずです。

 そう個人的には思っていますが、みなさんはどう思いますか。

 

 朝のニュースでやっていました。元スナップならぬスマップの香取慎吾がパリのルーブルで個展を開催中と。元スマップの仲間稲垣吾郎や草彅剛も応援に駆け付けたとか。 すごい絵を描いているのですね。

 

 この3人はスマップを解散してから逆に伸び伸びとそれぞれの道を歩んでいるじゃないですか。これからが楽しみですね。どれだけ隠されていた才能が開花するのか。「13人の刺客」の稲垣吾郎の気違い殿さま役はまさに鬼気迫るもので圧倒された記憶があります。

 

 草薙ぎはハングルも達者ですし、いろんな映画にも、テレビドラマにも出ていますし早くから才能を開花させていたと思いますが、香取も一番若い中でも地道に才能を磨いてきたようです。やっぱりみんなあれだけアイドルとして活躍してこただけのことはあります。

 

 元スナップのメンバー5人のうち、木村拓哉とは10年くらい前にテレビドラマで”共演”したことがあります。かなり前にこのブログでも書いています。TBSの記念ドラマ「華麗なる一族」です。阪神鉄鋼?の常務として順風満帆なときのドラマでした。

 

 撮影は仙台進行に面する鉄鋼会社のヤードで行われましたが、この会社もその後7年前の3・11で大きな被害を受けています。 この時は阪神鉄鋼のベテラン(高齢の)社員としての役でしたが、朝早くから夕方まで撮影は行われました。快晴で助かりました。

 

 今年は夏に偶然?ではないのでしょうが、香取慎吾と”共演”することができました。映画は来年封切の予定ですが、ある大きな建物の中での撮影でした。やっぱり大きいなと身近で見て否応なく感じました。

 

 途中長靴姿で走ったりもしましたが、撮影の間ずーと笑顔は見せませんでしたね。真剣な態度で撮影に臨んでいました。私の脇を走り抜けたりもしたのですが、編集ではどうなっていることやら・・・・。

                     

 そうそうこのときは先日全身癌で亡くなった樹木希林(字を間違えていました。すみません)さんも渋い役で出ていた「万引き家族」の主演リリーフランキーも出ていました。最初は彼とは分かりませんでした。単なる従業員としての役柄のようでしたが、役者が演じているとは気が付きませんでした。

 

 かれも細くて背が高いのですね。ちょっと驚きました。その前は地元の作家伊坂幸太郎の作品「アイネクライネナッハトムジーク」のなかのボクシングのシーンでいろんな役者と”共演”させていただきました。

                  

 8月は「ラスト レター」だったかな、その撮影がほぼ仙台で撮影されたのですが、家の都合等で参加できなかったのが少々悔やまれます。仕方がないのですが。

 

 この写真なんだと思いますか?きのう彼岸花の群生がすべて刈り取られたことを紹介しましたが、その時はまだ茎が見えました。でも今朝はその茎も見えませんでした。根っこごと持ち去られたのではないかと思うのですが。くぼんでいます。ここまでやるものなのでしょうか。

 

  最後はこれです。   秋葉原での反安倍コール

 無恥無能日本の恥さらし独裁者安倍の退陣は全くもって正当です。日本のためです。 

 フクシマでの発言です。「今は会津と長州はお友達ですから」 ふざけるな、お前にだけは言われたくない。何かと言えば薩長の末裔であることを誇っているくせに。薩長は所詮はテロリストの集団じゃないですか。 それにしても奥羽越列藩同盟の各藩(県)の自民党員の大勢がよりによって長州を選ぶとは、長州に靡くとは情けなや、恥を知れと言いたい。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする