鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

寒い、氷雨

2018-09-09 14:08:02 | 思いつくまま

   

                 (午前9時15分頃)

 いやあ参ってしまいます。きのうきょうと市街地で開催の定禅寺通りジャズフェスティバル、きょう午後あたり行ってみようかなと思っていたのですが、雨も強くなってきた感じですし、何よりも寒くて申し訳ないですが行く気になれません。

          

 一仙台市民として観衆のひとりとして、音楽をともに楽しんでみたかったのですが残念です。きょうの気温を見ると面白いというか、寒さを端的に示しています。

 

 午前5時で20.3度、7時は19.3度、10時で18.3度、お昼17.9度とじわじわと気温は低くなって来ていましたが、午後2時は18.3度でしたので、また少しだけ気温が上がってきました。

 

 それにしても気温は低いです。天気予報では22度だったかな。きのうの広瀬川の水温は19.5度だったかな。きのうの水温の方がきょうの気温よりも高かったです。 

     

 その昔、若かりし頃6月の鮎釣りの解禁に合わせて仲間で行ったりしましたが、その頃は確かに水温の方が高くて嬉しかった?なんてこともありました。

 

      

 

 最低限このくらいの水量を11月頃まで維持してくれたらありがたいですねえ。もう鮎もお仕舞い。この寒さなら、寒さが続けば鮎は産卵しなければと下流に下って行ってしまうでしょうね。

 鮎が下ってしまったら、次に遡上してくるのは、遡上して欲しいのは”サケ”です。ここ広瀬川で生まれ育ったサケたちにたくさん帰って来てほしいですね。そのためにもある程度の水量がなければいけません。

      

 きのう釣り友が25か26センチクラスの鮎を掛けたところです。写真の上流の方です。岩盤の溝で粘って掛けたようです。粘り、そうですね、私には粘りというものがほとんどなくなったかな~。一か所で10分も15分も粘るなんてことはもう耐えられません。

 

 もちろん掛かればもう1匹もう1匹とそこで粘りますが、掛からない時はもうイライラします。先がないということを本能的に知っているからなのか、もしかして・・・・。上の写真の瀬で大きな湯が掛かったのもほんの2,3回です。実にあっけないものです。

 

         

 またまた「月刊日本」の登場です。9月号の特集「これでいいのか、自民党!」から。

 『トランプのポチのようなことをやっているようなら、もう身を引いた方がいい。そんなことをやっていたら国が滅びるよ。俺が身を引けと言ったって晋三総理が辞めるわけがないんだから、誰かが倒さねばならない。石破がやるしかないいんだよ。』 (亀井静香)

 『「安倍一強」とは、自民党議員がヒラメ議員ばかりになって、人材不足に陥っているということに他ならない。・・。国民が愛想を尽かしつつある政権に対して、正々堂々と反旗を翻す自民党議員がいない。実に嘆かわしいことです。・・。与野党を問わず、国会議員諸君にはもう一度「何のためにバッジを付けているのか」と自問してほしい。自民党は死んでしまった、私はそう思うね。』 (村上正邦)

 『安倍三選に大義名分はないお思います。本来国家の指導者は国民全体に模範を示さなければならない立場にあります。ところが、安倍さんは日本中に非常に悪い実本を示していると思います。・・・。安倍さんは、道義的・政治的責任が問われているのです。ところが、安倍さんにはその自覚もないし、反省もありません。・・・。日本全体がモラルハザードに陥っています。・・。もはや安倍政権に存続理由はどこにもありません。・・。安倍三選は異常事態です。・・・。いまや、国会議員たちは党幹部に媚を売り、それによって当選し、ポストを得ることが政治だと思い始めているのです。・・。マスコミは、・・さほど重要でないことを繰り返し報道して、重要なことを伝えていません。マスコミが委縮したのは、安倍政権による焚書坑儒の結果です。・・。新聞社トップの働きかけによって、軽減税率の中に、食品とともに新聞を盛り込んだことは、社会の木鐸の放棄につながったのではないでしょうか。・・・。安倍政権によって強行された特定秘密保護法成立、国家公務員法改正、集団的自衛権の解釈改憲、共謀罪法成立などを一つのパッケージとして見れば、すでに、実質的に全権委任法は形成されているように感じます。戦前の大政翼賛会の時代ですら、東條内閣に反対する議員はかなりいました。ところが、安倍さんに反対する与党議員は数えるほどしかいません。平成の時代にこのような事態になるとは夢にも思いませんでした。』 (村上誠一郎)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする