鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

勝ってよかった ベガルタ! 買ってよかった コッペパン!

2016-02-28 13:56:59 | お知らせ

 きのうこれでもかと 福田のコッペパン の宣伝をさせてもらいましたが、パンも歯ごたえがあり、何と言ってもジャム等が本当にびっしりと万遍なく塗られているのです。 安いパンとかだとジャムやクリームとかは端の方には塗られていないのですが、そこは高いだけのことはありますし、さすがです。

    

 きょうの昼も3種類のパンを半分ずつに切って夫婦で食べました。こうすれば3種類のパンを食べたことになります。飽きが来ません。 でもいつまで食べることになるのやら・・・。なんでもここのパンは賞味期限がきのう買ってきょうまでとかいいます。 あくまでも美味しく食べてもらうという精神に拘っているのでしょう。

               

 買ったといえば、こちらも勝ちました! そうですJリーグも開幕し、さっそくきのうベガルタ仙台もアウエイで横浜マと対戦しました。アウエイだし、相手には元日本代表選手中村俊輔がいるのです。 去年も彼にやられたように記憶しています。

 

 でも幸か不幸か、中村俊輔はインフルエンザに罹患していました。治った感じでしたが、無理はさせなかった、無理をして出すほどの対戦相手ではなかったということでしょうか、仙台にとってはありがたかったです。もしかしてそこに隙があったのかも・・・・。

      

 結果は1-0でベガルタ仙台の勝利でした。勝ちました。 負けるだろうな、善戦はしても最後には負けるだろうなという負け犬根性だったのですが、勝ってくれてよかったです、嬉しさもひとしお、倍増です。

                    

 新聞のスポーツ面をみましたが、仙台のシュート数は何本だと思いますか?たったの3本です。それで勝ってしまいました。3割3分3厘のシュートの成功確率です。

 

 それでほかの試合のシュート数もチェックしました。 断トツに仙台が少ないです、たったの3本。次に少なかったのは神戸の5本、大宮の7本、鳥栖の8本、磐田の9本と続きます。他のチームはすべて10本以上のシュート数です。

                

 これを見てもシュート数が多くなければ勝てないということはないということが分かります。少ないシュートをいかに効率よく得点に結びつけるか、そして堅守で守り抜くかということが大事なのでしょう。       でもシュート数はやはり多い方がいいですよねえ~。

 

 

 今日も爽やかな一日となっています。

                

 

 そういう日は外に出るのもいいですが、じっくりと映画を見るというのもいいものです。録画した映画をテレビで見てしまいました。 ともに韓国映画です。 おとといが『私たちの幸せな時間』(2006年 主演 カン・ドンウオン)、きょうが『青い塩』(2011年 主演:ソン・ガンホ、シン・セギョン)です。

 

 『私たちの幸せな時間』 ときくと、内容は若者たちの幸せな恋愛ものかと思っていたのですが、なんのなんの静かなストーリーではあってもとっても真剣な、あなたはどう思うかと鋭い質問を突き付けられるような映画となっています。

               

 (きのうはこの一群の水仙に2,3の花が咲いていましたがきょうはなし、誰かが切り取って行った模様です。何と無粋なことをすることか・・・)

 何度も自殺を図っている裕福な家庭の娘(でも暗い過去を引きずってる)と3人を殺した孤児で施設育ちの死刑囚が、教戒師のシスターと面会を繰り返すうちにいつしか心を通わせるようになっていくという物語ですが、死刑制度についての鋭い問題提起をしている映画ですね。s刑執行の場面がとてもリアルに描かれています。

  

 『青い塩』は私の好きな韓国俳優 ソン・ガンホ が出ているというので録画しておきました。元やくざで足を洗い、いまは料理教室に通って将来はレストランを開きたい男としゃっきいでやくざ組織から逃れられない射撃の名手の若い女の波乱万丈な物語。最後はハッピーエンドになります。

                 

 女優のシン・セギョンがとっても可愛いですね。そういう女優とソン・ガンホの組合せですから、それだけでも興味をそそられる映画となっています。

  

             

                             


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする