鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

桜が開花したとか

2009-03-13 22:21:29 | お知らせ

 何でも福岡では桜が咲いたとか。ソメイヨシノが。全国でトップの開花で、去年より11日早く、平年より13日も早い開花ということです。

 堤防では梅が咲いていました。今日の撮影です。公休でした。バックは公務員住宅です。私の地区には官舎や社宅、今はマンションがとても多いです。ここの公務員住宅も今は鉄筋コンクリートづくりですが、昔々は一戸建ての住宅でした。この住宅の左奥にもあるのですが、そちらは偉い人用の住宅です。おなじ住宅でも偉い人とふつうの人とでは住む所が違うのです。

 そして、寝台特急「富士・はやぶさ」も今日の東京からの出発進行でおしまいとか。ブルートレインは全て消える運命にあるのでしょうか。

 前にも詳しく書いたことがあるので、省略しますが、私も長距離を走る寝台特急に乗ったことがあります。その名も『さくら』。東京から長崎までの寝台特急でした。数年前にダイヤは廃止されてしまいましたが。

 学生時代のことですが、まだかなり鮮やかに記憶しています。苦労したり、楽しかったりしたことは結構覚えているものということなのでしょうか。

 堤防沿いには桜の木もあり、蕾も膨らんでいる感じです。あと1ヵ月後ですか、咲き始めるのは。

 3枚目の写真は、同じく今日撮ったものですが、牛越橋上流の右岸側の河川敷公園の様子です。5人の若者がいて何やら撮影しているようなのですあ。8ミリの撮影なのかどうか、右側の車の上に女性らしき人が立って、両手を広げたりしていたので興味をもったものです。

 その後画面には写っていない右側でも撮影していましたが、ゆっくり走る車に川沿いにある木陰から若者が出てきて、車にぶつかり倒れるというシーンも撮っていました。ビックリしました。いくらゆっくりしたスピードとはいえ、車のボンネットにぶつかり、乗り上げ左側に倒れこむという一連の動作にヒヤッとしました。

 ソマリアに海上自衛隊が派遣されることになり、命令により出航したようです。 時の権力者はどこまでも軍隊を動かしたいようです。軍隊に命令を下し、戦地?に派遣することがそんなにも政治家として充実した、やりがいのあることなのでしょうか。 これも麻生がバラク・フセイン・オバマ大統領に約束したことの忠実な履行なのでしょうか。

 ”失敗国家”といわれる”ソマリア”、内戦がひどく最早国家とはいえない状況といいます。海賊行為をするのも、国としての体をなさないため、領海も他国にほしいままにされている、領海の魚を外国に捕られてしまうということもバックにあるようです。各国が海軍を投入して海賊船を撃退や捕獲をしても、何ら根本的な解決にはならないのではないでしょうか。

 ましてや憲法第9条を持っている日本としては、海軍(海上自衛隊)を出すことはあってはならないことと考えます。他国が海軍を投入しているのであれば、日本は別の道を選択し、各国をリードすることなどは考えられないのでしょうか。何でも外国の真似をする、とくにアメリカには追随する、言われるままに尻尾を振る、こんな屈辱的なことは、国辱的なことは止めてもらいたい。日本国憲法の崇高な理念に則り、平和的解決に向けてこそ努力すべきではないでしょうか。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする