東京オリンピックが終わった。オリンピック開催に反対していたわけではないが、開催されるまで全く盛り上がっていなかった。しかし、いざ始まると、見てしまった。この酷暑の中、遠路はるばる日本まで来て競技を行った選手たち、最後まで大きな事故無くやり切った大会運営関係者の方々に敬意を表したい。
以下、思ったことを書き留めておく。
開会式:全体的には可もなく不可もなくといったところだろうか。大坂なおみさんは、大役ご苦労様。長嶋さんは場違いと思った。橋本会長とバッハ会長の話が長すぎる。ピクトグラムは面白かった。
ソフトボール:金メダルおめでとう!13年前の北京オリンピックのエースだった上野投手が未だにエースであり続けていることが凄い。アメリカチームを倒しての優勝もまたすごい。
柔道:近年メダルを取れていなかったが、金メダルラッシュとなった。ルール改正でタックル禁止になったことが大きいのだろう。これまであまり見なかった寝技で勝負が決まる場面が多かったような気がする。特に男子選手は、優勝を決めても表情を変えず、畳を降りるまで笑顔を見せない選手が多かった。対戦相手をリスペクトせよという指示が徹底されていたのだろうか。さすがにここまでやらなくてもいいのでは?という気もしたが、立派な振る舞いであった。
卓球:混合ダブルスで金メダル!水谷選手もさることながら、伊藤選手のパフォーマンスがとんでもないように見えた。他は、またしても中国の牙城を崩せず。
バドミントン:メダルラッシュかと思っていたら惨敗だった。何か問題が起きていたのだろうか?
水泳:大橋選手の一人勝ち。本田選手が銀。他はいまひとつ。
フェンシング:日本ではマイナースポーツで、あまり着目していなかったが、エペ団体で金メダル!これは凄い!
陸上:近年短距離で結果が出ていたが、今回は競歩を除いて惨敗。マラソンも入賞するのが精一杯。なかなか世界と渡り合えない状況が続いている。
レスリング:須崎選手が圧勝して金。種目全体で金5個はすごい。
空手:初めて見た。喜友名選手の金メダルは貫録勝ちか?
サッカー:準決勝でスペインに敗れ、3位決定戦でメキシコに敗れ、4位。スペインとは明確な力の差があった。メキシコに対しても、まだ勝率は5割未満だろう。しかし、まぐれの4位ではなく、実力を出し切っての4位だったと思う。よく頑張ってくれた。女子はいい所がなく、惨敗だった。
野球:今回最も楽しみにしていた競技。アメリカを2度破って、見事に金メダル!印象に残ったのは伊藤大海選手かな。タイガースの3選手はあまり活躍できなかったが、裏でチームを支えたことは間違いない。ご苦労様&おめでとう!野球でも試合後、対戦相手に一礼してしっかりリスペクトを示していた。
CNN と
ESPNの記事。
バスケットボール:女子が銀メダル!ポイントガードの町田選手が目立っていた。男子は残念ながら全敗。
閉会式:全体的に面白くなかった。岡本知高さんの歌が素晴らしかった。東京音頭も割とよかった。バッハの話が長い。長すぎる。締めくくりの大竹しのぶさんの寸劇・歌は意味不明だった。フランスの予告動画が秀逸で、持っていかれた感あり。