ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

三度目のカリカリ梅挑戦。

2016-05-29 14:06:23 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、夜中にふらふらと散歩がてらダンナと一緒に近所の24時間スーパーまで。

夕市の商品があわよくば残ってるかしらん、2倍希釈の麺つゆ温泉卵にかけるとうまいのよね、と思って行ったら残ってましたわん。

で、ついつい野菜売り場で小梅が気になり手に取ると硬くて新鮮。

なので、500グラムだけ買って再挑戦であります。

既に時は夜中の12時前。

またまたググって、今回は水につけてアク抜きせず重石もなしという作り方でチャレンジしてみました。

夜中にワタワタとなにやってんだか、と思うけど梅が熟しちゃうとまた柔らかくなっちゃうもんね。

今朝見たらまだ硬かった。

アク抜きしないのがどう出るか分からんけど、まったく違う作り方試してみるのもよかろうもん。

これでカリカリにならんでも梅漬けには変わりないしの。

またまた2週間後のお楽しみであります。

そういえば昨日の買い物の帰り、夜中の12時前だったんだけど東の空の低い位置に半月が出とりました。

やけにきれいなオレンジ色で、まるで缶詰のミカンのようでありました。

低い位置のせいか大きさも大きく見えてなんか不思議な感じの月でしたよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっれぇぇぇ~? | トップ | う、い、ん、ど、う、ず~~~! »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事