ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

やっつけたったわ。

2016-12-25 10:46:40 | 日記・エッセイ・コラム
昨日一息ついた後、ミネストローネに着手。

煮込む間に年賀状に突進。

ひとまず煮込みが終了して完成してから丸鶏の下ごしらえ。

焼きに入る前に再び年賀状。

オーブンに放り込みタイマーセットして、みたび年賀状。

そうこうしているうちに焼き上がりダンナも帰って来てひたすら貪り食う。

ケーキも食べて、残り4枚の年賀状書き上げて終了。

やったぜ!の達成感でいっぱい!

ここんとこ80枚前後だったけど今年は70枚くらい。

喪中はがきも多かったもんなぁ。

書きっぱなしで腕と肩がパンパンですわ。

やっつけたと言えば丸鶏も一羽二人でやっつけました。

毎年二人で一羽は食べるのよ。

でも一昔前はもっと大きい鶏でもペロッとイケたのよねぇ。

さすがに大きいやつはしんどくなってねぇ。

鶏の丸焼きって大変だと思う人もいるかもしれないけど、ホントに簡単なんよ。

触るのが気持ち悪いって人はしょうがないけど。

私はシンプルな塩コショウ味が好きなんで、中には何にも入れずに全体に塩コショウすり込んでクッキングペーパー敷いた天板に乗せて、周りに一口大にカットしたジャガイモを乗せるだけ。

後は途中で出て来た油を回しかけたりしながら200度のオーブンで一時間くらい焼くだけさ。

でも、ジャガイモがその美味しい油を吸ってしまって鶏にかける油が減っちゃうのよね。

その分焼けたジャガイモがまた美味いんよ。

焼けたらペーパーごと皿に乗せて手でむしりながらお皿の中に溜まった肉汁に漬けて食べる!

無言、夢中でありますな。

手はべったべっただけど、んなこたぁ気になんねえ。

とにかく美味いのよ。

良かったらクリスマスじゃなくてもチャレンジしてみてね。

今日もし売れ残りの丸鶏が安く売ってたら二日連続丸焼き作っちゃうかもなぁ~。

売れ残りのケーキはいらんけど、丸鶏は歓迎で~す!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと一息、ブログ更新 | トップ | 行ったり来たりで大変やねぇ。 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事