海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

座間市緑化祭りで栗原中学校が…

2010年04月29日 11時20分14秒 | 吹奏楽部
毎年昭和の日恒例の座間市緑化祭りに座間市立栗原中学校吹奏楽部の演奏を鑑賞しに来ています。
今年も晴天に恵まれお外で吹奏楽部の演奏を楽しむには絶好の日和です。
登戸から相模大野までは小田急5000系の急行にも乗れました(≧▼≦)

しかし、会場入りして開会式のあと座間市立栗原中学校吹奏楽部がオープニングのファンファーレに続いて、アフリカンシンフォニーを演奏し始めた頃雨がポツっときて「んっ?(・・?)」と思いました。
演奏が進むにつれ雨は本降りになり、アフリカンシンフォニーが終わったところで主催者判断で演奏会は中止になってしまいました。
残念だけど中学生を雨の中演奏させるのは教育上よくないわね。

雨風強くなり部活帰りなのかジャージ姿の座間市立座間中学生たちと相武台前駅へ歩きました。
相武台前駅が原当麻駅まで神奈川中央バスに乗り、相模線・東海道本線と乗り継ぎ川崎市に逃げ帰ります。
雨が上がるようなら柴犬ショコラのお散歩にゆきます。
コメント

望月みうなちゃん誕生日イベント

2010年04月25日 16時42分09秒 | アイドル
今日は池袋で望月みうなちゃんのお誕生日イベントがあります。
ライブ以外で望月みうなちゃんと会うのは初めてだなぁ。
いろいろゲスト多数が来演するらしく楽しみに出かけます。

会場では望月みうなちゃんや苺ちゃん、ちゃくら、かなたん、りぼん-Tちゃんなどの面々が手を伸ばせば届く距離で歌い踊ります。
いろいろ交流出来て楽しいイベントでした。

みうなちゃんによれば、mixiに望月みうなちゃんが以前組んでいたユニット ちょこっと☆ベリー のコミュニティがあるらしいのでお家に帰ったら探して参加します。
コメント

横浜駅8番線の成田エクスプレス

2010年04月25日 08時03分06秒 | 鉄道バス
今朝も横浜駅に横須賀上り線移設工事を撮りに来ています。
今朝の目的は東海道本線上り副本線である8番線から出発する成田エクスプレスです。(通常は10番線から出発で、今朝に限っての措置)

一夜にしてホームが拡幅されていてOLが目を丸くしていました(笑)
工事は標識や信号関係の地味な工事が中心で大型機械を使っての作業はありません。

昨夜から今朝にかけて横須賀線上り列車が

横須賀線上り線→横須賀線下り線→東海道本線上り線→8番線→東海道本線上り線→横須賀線下り線→横須賀線上り線

と転線して発着しています。
横浜駅東海道本線上り副本線から横須賀上り線に出発する普通列車で武蔵小杉に出て帰ります。
コメント

線路にエクスカベーター

2010年04月24日 23時00分55秒 | 鉄道バス
横須賀上り線切替のため線路上に小型のエクスカベーター2台が登場しました。
ジェームズ ボンドの車みたいに鉄輪で線路を走ります。
普段線路際に『留置中』の札を張られて止めてあるのはよく見ますが線路を走っているのは初めて見ました。

夜を徹して線路を切り替え、上り線があった場所へ仮設のホームを作る作業が続きます。
コメント

横浜駅線路工事中

2010年04月24日 22時38分31秒 | 鉄道バス
ただいま横浜駅横須賀上り線移設工事がたけなわです。門形クレーンで線路のつけ外しとは保線工事ならではの光景です。
コメント

横浜駅横須賀上り線移設工事

2010年04月24日 21時35分30秒 | 鉄道バス
今夜は横浜駅の横須賀線上り線移設及びホーム拡幅工事を見にきています。
この工事は横須賀上り線を東急東横線高架跡に移設して横須賀線ホームを拡幅するものです。
私が楽しみにしている列車代行バスも振替輸送も今回の工事はないのが残念です。

しかし、横須賀線上り列車と明朝の成田空港ゆき成田エクスプレスが通常の横須賀上り線である10番線ではなく、東海道本線上り副本線の8番線に発着します。このシーンを撮影しなくてはなりません。
横須賀線上り列車が横浜駅の前後で渡り線を通過して転線するのも目玉です。夜間ゆえ走りは撮影できないから乗車するのが楽しみです。
コメント

げけーっ、フロッピーディスクがなくなる

2010年04月24日 11時15分20秒 | 社会
フロッピーディスクがなくなるなんて
21世紀になっても東芝ワープロRupoで記事を書いている私にとって大打撃だ。
東芝ワープロRupoにUSBメモリなんて着かないぞ。
フィルムがなくなる心配していたけれど
先にフロッピーディスクがなくなろうとは。
フロッピーディスクの買いだめしておかなくては

ソニー、フロッピーの販売終了へ 需要急減で(共同通信) - goo ニュース
コメント

望月みうなちゃん誕生日

2010年04月24日 06時49分09秒 | アイドル
今日4月24日は地下アイドル 望月みうなちゃんの誕生日です。
mixiに本人不在なので望月みうなちゃんのコミュニティすらありませんが、私は明日のお誕生日イベントでお祝いすることになっています。

望月みうなちゃんお誕生日おめでとう!
コメント

京浜東北線の女性専用車に反対!!!

2010年04月19日 06時28分21秒 | 鉄道バス
 今日4月19日から京浜東北線の女性専用車の運転が始まる。
これにより男性である筆者は女性専用車に指定された3号車に連結されているモハE233形1200番台電車に乗って朝通勤することができなくなった。鉄道車両研究家である筆者は中学生時代から国鉄~JRの奇数形式の電動車(今回のケースではモハE233形電車が該当)に乗ることにこだわりを持って生きてきたが、今回の指定により


『男というだけで、朝モハE233形1200番台電車に乗れない!』


という重大な差別を受けることになった。

 これは男性鉄道車両研究家というマイノリティーへの差別だ。好きな形式の電車に乗ってご機嫌に通勤することのどこが悪いのだ?!

 痴漢は被害者の女性にとっては深刻であろうが、あくまで個別の犯罪として警察官を警乗させるなどして取り締まるべきことで男性鉄道車両研究家を差別する理由にはなるまい。ましてやすべての男性が女性に痴漢を働くわけでもない。
 女性専用車を作ってもレズ女に痴漢されるケースまでは防げまい。外観上男性にしか見えない性同一障害の女性が女性専用車に乗ったらこれまた不当な差別を受けるのではないだろうか?
 男女雇用機会均等法では、女性だけを優遇するのも差別としている。
同法の精神を汲むのであれば、女性だけを朝モハE233形1200番台電車に乗れるよう優遇するのは明白な差別である。
 グリーン車のように

   特別料金を払った人だけが乗れる=特別料金を払えば誰でも乗れる

というのとは今回のケースは異なり、男であれば障害者の介助者など若干の例外を除いてシャットアウトである。これではまるでアパルトヘイトをやっていた当時の南アフリカで走っていた白人専用車ではないか!

 全列車に女性専用車を設けるのではなく、15分に1本程度女性専用列車を走らせるほうが男性もすべての形式の電車に乗ることができ理に適っている。



 ともあれ今朝は北行の女性専用車が解除になる品川から嫌がらせに3号車に乗ってこようと思う。
コメント (1)

ギャル曽根ショー∴川崎競輪場

2010年04月18日 17時16分55秒 | アイドル
今日はギャル曽根のトークショーを見に川崎競輪場に来ています。
川崎競輪場は昨秋かわさき市民まつりの一環として行われたラッピングコンサートで川崎市立渡田中学校と同臨港中学校吹奏楽部の演奏を聴きに来て以来です。
かわさき市民まつりではなくレース開催日に来るのは初めてなので入場方法からしてわかりませんでした。

ギャル曽根トークショーには競輪新聞片手のお父さんからギャル曽根を見にきた母子連れなど客層まちまちです。
トーク内容は大食いに出たきっかけやこれまでに食べた印象に残る食材についてなど。
ギャル曽根の話はなんでもキログラム単位なのでスケールが違います。

私はギャンブルはやらない主義(だって博打って必ず堂元がもうかるよう出来てるじゃん)だから車券は買わなかったけれど、トークショーのあと本文を書きながら競輪5レースを見ましたが迫力ある走りに引き込まれました。これでは車券買っていたらもっと熱くなるわけです。

風が冷たいからギャル曽根の大食いマッチは見ずに帰ります。
無料バス(川崎市バスを使用)に乗り川崎駅まで運ばれました。
コメント

望月みうなちゃんライヴ∴亀戸

2010年04月17日 22時01分19秒 | アイドル
今日は亀戸yanagiに望月みうなちゃんのライヴに来ています。
今日のライヴは1970~90年台の歌のライヴなので昭和生まれにはたまりません。

さすがにCottonのラビットの玉子たちやスターボーのハートブレイク太陽族はなかったけれど懐かしのメロディを味わってきました。sola★さんと同じ事務所の伴麻子さんも出演されていました。

ライヴ後に望月みうなちゃんとお話してきました。


余談ながら今夜初投入のミラージュフィルターは暗いところではあまり役に立たないような印象でした。うまく使いこなせなかった、残念!
コメント

コミカル★パレード

2010年04月17日 12時20分04秒 | 吹奏楽部
2009年の吹奏楽コンクール課題曲の《コミカル★パレード》
3月に行われた私立大妻中野の吹奏楽部定期演奏会鑑賞レポート書きをしていて、同吹奏楽部定期演奏会プログラムを開いて作曲者の『島田尚美』の名前が目に飛び込んできたとき、1980年代後半に活躍し芸能界に見切りをつけすぱっと引退していったアイドル『島田奈美』に見えました。
演奏していた大妻中野中学生たちは島田奈美なんて知る由もないだろうけれどね。


ひとまず鑑賞レポート書きを中断して島田奈美のデビュー曲 ガラスの幻想曲(ファンタジー)を聴くことにします。

(敬称略)
コメント

2010年春の吹奏楽部定演を展望す

2010年04月15日 21時52分01秒 | 吹奏楽部
この春の吹奏楽部定期演奏会めぐりは例年とはだいぶ様子が変わっておりました。

初めて、または2回目の吹奏楽部定期演奏会が大半を占め、3回目以上は神奈川県立川崎高校と私立蒲田女子高のみでした。
例年同じ学校の吹奏楽部定期演奏会ばかり聴いてきたので新たなる吹奏楽部定期演奏会を鑑賞したいと思っていましたが、部員さんからお誘いがあるとついついお馴染みの学校の吹奏楽部定期演奏会に行ってしまうからなかなか果たせずにいました。

この春は私立大妻多摩や私立玉川聖学院といった毎年鑑賞しに行っていた学校の吹奏楽部定期演奏会をやめて聴いたことのない学校の吹奏楽部定期演奏会をめぐりました。
知らなかった名演奏やおもしろいポップスステージのある吹奏楽部定期演奏会が意外と近くの学校にあるのを発見して新たなる吹奏楽部定期演奏会の魅力を知ることになりました。

越谷市立北中学校吹奏楽部定期演奏会では吹奏楽コンクール全国大会銀賞の再演を聴くことができました。
大田区立矢口中学校や横浜市立芹が谷中学校のように素晴らしい演奏をする吹奏楽部にも出会えました。

今年もたくさんの学校の吹奏楽部定期演奏会を聴いたように思いますが、聴くことができた定期演奏会よりも他校とダブってゆけなかったり、定期演奏会の情報を知らないで聴きもらした吹奏楽部定期演奏会の方が多かったわけで
海神奈川地方だけ見ても一人では聴きつくせないほどの吹奏楽部定期演奏会があり吹奏楽の世界は広いなぁ~と思いました。


今後も引き続き吹奏楽部定期演奏会鑑賞レポート書きに励み春の吹奏楽部定期演奏会めぐりの模様を公開したいと思います。
筆者いたって遅筆につき気を長くしてお待ちください。
コメント

またも羽田空港へ

2010年04月13日 18時42分05秒 | 鉄道バス
今宵は仕事帰りに浜松町から東京モノレールのさる10に付け替えた新線に乗りにゆきました。
天空橋を出発し、地上に出て旧線の横にずらしたままの鉄製軌道桁を右に見て新線を羽田空港国際線ビル駅を通過し再び旧線に合流しました。
わずかな区間でありますが、東京モノレールの新線を踏破できました。

鉄製軌道桁をどうやって撤去するのか気になります。
コメント

sola★さんライヴ●あさがやドラム

2010年04月11日 16時39分54秒 | アイドル
あさがやドラムにsola★さんのライヴを聴きに行ってきました。
アリスの衣装に真っ赤なリボンを付けてとってもかわいらしかったぁ~
ゴスロリ衣装がアリスに変わった衝撃の真相も明かされました。もう私は立ち直れません(謎)

そのうえ歌の途中でいきなりsola★さんにマイクを振られて冷や汗どばぁっ~っと出ました

今回はレンズにパラレルレインボーのフィルターを着けていったけれど、照明の位置が今一つフィットせず撮影の方は狙いを外した感も…


ライヴ後にsola★さんのともだちコレクションを見せてもらいました。なかなかよく私の特徴をとらえていました
先月の亀戸で撮った写真をプレゼントしたらとっても喜んでもらえて嬉しかったです



あさがやドラムの帰りに中野のフジヤカメラに立ち寄ったら欲しかったミラージュフィルター(3面)を格安で手に入れられました。
これもsola★さんのご利益ですね。次回のライヴはこれで撮れってこと?



sola★さんについてはsola★さんのブログをご覧ください。かわいい子です
コメント